« 「雪割草」その後! | トップページ | 竹林 »

2016年2月16日 (火)

お雛様

今年も
お雛様の季節が近づいてまいりました。

我が家は
お雛様がないので
とある
施設に飾られたお雛様です。

Img_1461a_r

Img_1460_r

色々なお花が
咲き出し始める春、
その先駆けに
桃の節句
いいものですね!
こうして
春がだんだんと姿をあらわして
来るのでしょう!

甘党の私は
桃の節句にちなんだ
和菓子も
大好きです、
菱餅、桜餅、五色のあられ、白酒・・、

和菓子のみならず
白酒が入ってることは殿方も
少しは
ひな祭りに携わっても いいのかな?
いろいろ
夢があって素敵な行事と思います。

カメラ:SX50 HS

« 「雪割草」その後! | トップページ | 竹林 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なお雛様です。その昔、お姫様たちの遊び道具だったとしても、親たちは財力があれば整えたのですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud言われてみれば立派なお雛様ですね! 今ではなかなかこのような雛段飾りを飾るスペースのあるおうちも少なくなってきてるのかなと思います。
bud当地での旧家ではまだこのような立派な雛飾りをしてるお家もあるかもしれませんです。というのも5月端午の節句に挙げる「鯉のぼり」が大木の柱を立てて「吹き流し・真鯉・緋鯉、子供鯉を幾つも、、、」めちゃ立派なものが空に泳がせるお家もあるので、そのようなお家での雛飾りは写真のような飾りをされてるかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「雪割草」その後! | トップページ | 竹林 »