« 雪割草 | トップページ | 立春 »

2016年2月 3日 (水)

節分

今日(2/3)は節分ですね!
一般的には
「福は内・鬼は外」で豆まき、、、

Img_0050_r

一応
区切りなので我家でも写真の豆を買ってきて
簡単な豆まき を して終了です。

そして
明日は「立春」
冬から春へと
「季節を分ける日」なので『節分』というのだそうです。
なので
「立夏、「立秋」、「立冬」それぞれの前日が『節分』なのだ。
けれど
現代では「立春」の前日の今日が節分として
その呼び名と行事が現存してるのだそうです。

カメラ:SX50 HS

« 雪割草 | トップページ | 立春 »

季節」カテゴリの記事

コメント

私も炒り大豆を2袋買ってきました。ついつい食べすぎます。塩鰯も買いました。
巻寿司は都合にします。買い物に行く気になれば買うかもです。(笑い)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud子供のころは、玄関先に「ヒイラギと鰯の頭」をかざして、福豆を掛け声(福は内・鬼は外)を出して豆まきをした記憶がありますし、隣近所からもそんな声が聞こえてきたものですが、最近では各家庭でそのような掛け声は聞こえなくなっている気がいたします。
bud我が家でも気持ちだけの豆まきでして「ヒイラギと鰯の頭」はしてませんです。それらに加えること近年は「えほうまき」など太巻き寿司をその年の方向に向かって黙って食べるとかの行事もですので商魂に絡んだ行事も加わって色々節分行事多彩になってきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪割草 | トップページ | 立春 »