« 春まだ浅いこの頃・・、 | トップページ | 緑地帯の梅 »

2016年2月26日 (金)

久々にカレーです。

みなさんご存じのカレーです。

(↓)我が家の場合の具。
Img_0079_r_24

具を適当にカットして
お肉を先に炒めます(うまみを閉じ込める為)
「ニンジン、玉ねぎ」を入れて炒めます。

Img_0080_r Img_0081_r Img_0082_r

軽く 炒めた 具を
鍋に入れて
ことことゆっくり煮ます(35~40分)

Img_0083_r
このあと
ジャガ
イモも入れて
15分ほど とろ火で煮ます。

Img_0086_r
初めのころは、じゃが芋も一緒でしたが
じゃが芋が解けちゃうので
今は今回のように
ジャガイモは後からいれて煮てます。

・・煮込んだ具が柔らかくなったら・・
flagカレールー(中辛)4キュウブ
flagカレールー(辛口)2キュウブ
flag一口 チョコレート 5キュウブ

Img_0087_r Img_0088_r Img_0090_r

ルーやチョコが解けるまで火を止めて、
ゆっくりかき混ぜて 調味具が なじんだら
とろ火で
とろみがつくまでゆっくり火入れして出来上がり。
実際の色は
もっと 濃いカレー色ですが写真の具合でご覧のカレー色です。
Img_0091_r_24

リンゴや茄子を入れてもおいしいと聞きますが・・・、
我が家は
毎回、こんな感じです。

私の作った下手なカレーでも
レトルト カレーより
ずーーーーーーーッ と、旨い!!!

みなさん
百も承知の カレー ですが
もしかしたら
その家、家によって
それぞれの 味があるんだろうなと思います。

カメラ:S5 IS

« 春まだ浅いこの頃・・、 | トップページ | 緑地帯の梅 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

専門の方が美味しいルーを作って下さってます。好みはあると思いますが、美味しく出来て便利な時代です。
カレーでなくてもシチューもどきにカレーにする量の1/2-1/3を入れると、これも美味しくなります。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budカレーは誰しも時々お造りになると思いますので、わざわざブログUPしなくてもよいのですが、「気取らずに普段着のブログ」が私のブログのテーマなので、日常生活のなかでの出来事をUPしますんで、今回のように「カレー」も、以前にもUPしてるんですが気が向くと その工程をUPです。
budそうなんですか、となれば「シチュー」もうまくできるかもしれませんですね、なにせ応用のきかない私なので色々なひらめきが少ないので「シチューにも応用」は参考になりました、有難う!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春まだ浅いこの頃・・、 | トップページ | 緑地帯の梅 »