« 竹林 | トップページ | (お花)その後 »

2016年2月19日 (金)

雨水(ウスイ)

今日(2/19)は、

二十四節気の雨水(ウスイ)を迎えました!

昨日から、巷に流れる天気予報などで

再三 流れていました「雨水」という言葉なので

その意味ご承知かと思いますが、

それは

「降る雪も、雨に変わり始めるころ」

と、いう季節です。

折しも

今日は、小春日和の天気にめぐまれて

あの寒さは

どこに行ったんだろうと思うほど心地よい暖かさです・・・、

Img_1428_r

Img_1405_r Img_1422_r

冬、枯野セピア色の原にも

その枯葉のじゅうたんを押しのけて

春の幸せを運んでくる

福寿草が

春が来たかと顔を出してきた。

私も “ 春眠暁を覚えず ” とばかり ゆっくり朝寝をして

気持ちは 春のなか・・・、

これからは

三寒四温を繰り返しながら

本格的な春へと向かうのだろう・・、

その第一歩

今日は「雨水」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 竹林 | トップページ | (お花)その後 »

季節」カテゴリの記事

コメント

福寿草は雪の中でも咲く花とはいえ、やっぱり春の暖かさの方が嬉しいと思います。
雨水、春の第一歩ですね。今日は暖かで嬉しいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud月日の経つのははやいものですね、つい先日「お正月」だったのに、もう今日は「雨水」を迎えましたので本格的な春の扉が開きかけた気がいたします。
bud雪解けの合間から顔を出す「雪割草」や、今回の春の使者「福寿草」など春告げのお花がちらほら咲き出しましたね。これからは暖かくなったり寒い日が来たりしながら段々と心地よい季節へと移り行くのでしょう。一番楽しみな季節がすぐそこまできてるんでしょうね! 
bud今日はこちらでも ほっかほかの小春日和でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹林 | トップページ | (お花)その後 »