« 春の候 | トップページ | これ、なぁ~んだ! »

2016年3月20日 (日)

春分

今日(3/20)は
二十四節季の『春分(
シュンブン)』を迎えました。

cherryblossom春分:春の半ばなり!cherryblossom

見上げれば
桜の枝先に育つ蕾が目立ち始めて
やはり春の空(
↓飛行機も写ってるんですよ!)・・、
Img_2779_r
updown updown updown
Img_2779_ra_2Img_2780_r

Img_2781_r

Img_2782_r_18
桜も花開く その時を伺う この頃・・・、

玄関先の陽だまりに置いた
「お金のなる木」、その葉の上で
ミツバチ(?)⇒「ハナアブ」も羽を休めて
日向ぼっこ!

Img_2773_r_18
※ハナアブ:この度もブログ友『gardening 2 さん』に お力添えいただきました。
kazuyoo60さん、お力添えに感謝です、ありがとうhappy01note

春の日差しに包まれるのどかな日和。
春も
前半から後半へと
移り行く 今日は
『春分』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 春の候 | トップページ | これ、なぁ~んだ! »

季節」カテゴリの記事

コメント

ソメイヨシノの蕾にピンクが見えます。一昨日私もこの状態の桜に出会いました。
こちらはハナアブのようです。ナミハナアブかシマハナアブ、アシブトハナアブかもしれません。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud早いところでは開花宣言したところもあったようですが、お住まいのところでも私の住むところでも桜花の蕾が同じような雰囲気のようですね! ここまで来ると遅かれ早かれそこそこ咲き出すのと今から楽しみにしています。なにしろ「染井吉野」の特徴は葉が出る前に花が咲き、花が終えてから葉が出るのが特徴のようなので桜の種類のなかでもひときわ人々に好まれるようです。
budミツバチじゃなくてハナアブなのですね!。
「お花」のみならず「昆虫」までもご教授頂いて本当に嬉しく思っています、有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の候 | トップページ | これ、なぁ~んだ! »