« ・・花の道・・ | トップページ | 4月卯月の空。 »

2016年4月30日 (土)

100円時計

かつて
100均ショップで買った卓上時計!

時刻合わせダイアルが折れて取れてしまって
時刻合わせが出来なくなってしまった。

Img_0127_r_26

(↓)裏面の写真矢印マークの所、折れたダイアル先が詰まちゃってる!
Img_0129_ra_2
(↑)上側の「黒いダイアル」は[目覚時刻設定ダイアル]

(↓)なれば、[目覚ダイアル]は使ってないので、
それを[時刻合わせダイアル]につければまだ使える。

Img_0129_rb

・・・と、思って、
折れて詰まったダイアル片を取り除くべく中を開くことにした!

Img_0130_r

[Aの赤線]を開こうと、こじ開けてたら・・、
[Bの水色線]の前面側が開いてしまった!

Img_0130_ra

なので
時計針を直に触って
時刻合わせをしました。

Img_0131_r

前面蓋をして終了!
Img_0132_r

Img_0133_r_26

現在は
パソコン脇でチックタック時を刻んでます。

Img_0134_r_29

結局
裏面の時刻合わせダイアルを交換できませんでしたが、
時刻指針
今は
現在の時刻を
パソコン脇でチックタック正確時を刻んでます。

100均の時計なので
暫くすると
またズレて来る。
そしたら
今回の繰り返し!

100均の時計なら
買った方が速いかもしれませんが、
不具合部をみて
修理修正できるなら直した方が その過程が面白くも楽し私、
不具合時計が無駄にならずに済みました。
・・・100円だけどねsweat01

カメラ:S5 IS

« ・・花の道・・ | トップページ | 4月卯月の空。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

物を大切にです。100円で売ってるなんて知りませんでした。滅多に行かないけれど、気を付けて探しましょう。
セロテープカッターが見つかりました。元からあったのは重くて頑丈ですが、100均のでも十分用をなします。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budこの手の時計の中身はどれも皆同じで、側だけが異なってる場合がおおいんですよ!洗面所においてる時計は防水型でもっと背が高いのですが中身は同じ機械(時計)が入っています。数千円ほどの大きな壁かけ時計も側は立派ですが裏をみると同じ機械がついている場合が多いです。しかしこの頃 流行りだした電波時計はこれとは異なった機械(時計)の様です。
bud昔、学生のころ「腕時計」の文字盤を取っ手しまって中の機械が丸見えの私オリジナルの腕時計を楽しんだこともあるんですよ!今でも健在でネジを巻けば私の腕で機械丸出しの時計がチックタック動きます。
bud最近100均に行ってませんので今回の様なコンパクト置時計を売ってるかどうかは定かではありませんですが、100均ってちょっとした物が便利品で売ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ・・花の道・・ | トップページ | 4月卯月の空。 »