« 葉桜 | トップページ | 桜吹雪 »

2016年4月11日 (月)

太陽に環!?

臨時増刊号
4月10日昼前の出来事!

車のガラスに写り込んだ “太陽” にうっすらと虹の環・・、
Img_3910_r_10

写真では
判りにく いが
もうちょっと虹色がはっきり見えてました。
なので
急いでカメラを持ち出して
パチリ!

Img_3917_r
(↑)あれッ!?
うまく 虹色の環が写せない!

なれば
PCでコントラストを付けてみよう(↓)と試み。

Img_3917_ra
・・・試みましたが
それでも、虹色はうまく出ない。
しかし
薄い色ながら
太陽に虹色の環が出来てるのは
初めて見る私。
実に
不思議な現象でした。
ちなみに
真直ぐな虹「水平環⇒
Img_0128b
クリック拡大)」は 見たこと何度かあるけど
丸い輪っか状の虹は初めてだ!。

カメラ:SX50 HS (水平環:H20年7/15撮影。カメラ S5 IS

« 葉桜 | トップページ | 桜吹雪 »

空模様いろいろ」カテゴリの記事

コメント

お月様の輪は見ていますが、太陽の輪はまだ確認してません。綺麗にお撮りです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud車を軽く掃除していて、バックドアのガラスに写り込んだ太陽に “環” が出来ていたのでびっくり、ガラスに反射した太陽じゃなく空を見上げるとやはり太陽に “環” が見えましたので、カメラに収めたんですよ、昼間の太陽は直接みると目を傷めると聞きますのでカメラのディスプレイ画面を見ながらの撮影でした。実際にはもう少し「虹色した環」でしたがうまく写真に表現できませんでした。
しかしkazuyuu60さんもおしゃる通り 私も初めて見る現象でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉桜 | トップページ | 桜吹雪 »