« 穀雨 | トップページ | 心 晴れ晴れ! »

2016年4月21日 (木)

「忘れな草」と「キュウリ草」

とても
「よく似ている小さなお花」二つ!

・・・・・遠い遠い祖先は一緒なのかも??

flag我が家で咲く「忘れな草」。
一輪の大きさ 6mmほど

Img_3920_rImg_3933_r
Img_3921_r

flag公園で咲く野の花「キュウリ草」。
一輪の大きさ 3mmほど

Img_4625_r
Img_4631_r
Img_4635_r

こうして
写真で比較すると
二つのお花は違うけれど
肉眼でみると
とっても似てるんです。

もしかして「キュウリ草」の名前を間違ってたら
えらいこっちゃとおもうけど・・、
世の中 広しと言えども
似てるものって あるものなんですね!

カメラ:SX50 HS

追加写真(↓)
(↓)「キュウリグサ」と「忘れな草」の記念撮影⇔Img_0126_ra_4

Img_0126_r_21
指で持ってるのが「キュウリグサ」、後ろが「忘れな草」。

私が思ってた以上に大きさに差がありました。

カメラ:S5 IS(追加写真)

« 穀雨 | トップページ | 心 晴れ晴れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勿忘草とキュウリグサ、小さくて可愛いdす。ムラサキ科分類で、ワスレナグサ属とキュウリグサ属だそうです。キュウリの匂いがすると聞きますが、揉んだら匂うのでしょうか。

soccer最後のアップの写真、くっきり写っていてきれいですね!
私は先日自然教育園でヤマルリソウというやはりムラサキ科の草を見てきました。結構仲間が多い種類のようです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud詳しく分類科目を調べて頂いてありがとうございます、同じ「ムラサキ科」で “属” が異なってるんですね! 勉強になりました。言われてみて今日再び「キュウリグサ」を見てきました、一茎持ち帰って我が家の「忘れな草」とツーショットで記念撮影して追加写真をUPしましたが、大きさに思っていたより大きな差がありました。
budそれでですね、持ち帰った「一茎」の香りをみましたら、おっしゃるように「野菜のキュウリ」の香りがして心地よかったです。
・・・味見はしませんでしたが!

ribbon takacciさんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud「キュウリグサ」takacciさんの感性に気に入ったアングルの写真が撮れてよかったです。あまりにも小さいので少しの風でも ゆらゆらゆらりと動くので撮影に少々時間(5分ほど)を要しましたが撮れてよかったです。今日、もう一度見に行って茎を一本頂だいしてきまして、我が家の「忘れな草」と比較写真を撮ったのですが、「忘れな草」と「キュウリグサ」が私が感じていたより 大きな差がありましたので、追加写真を載せさせていただきました。
budtakaciさんは自然教育園に時折行かれて写真をUPされるので楽しみな私です。何故って私が子供のころ時折行った園なので・・、
(当時は自然文化園と呼ばれてました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穀雨 | トップページ | 心 晴れ晴れ! »