« たつのこ山「奥の細道」 | トップページ | タイヤ交換 »

2016年4月 4日 (月)

清明

今日(4/04)は、二十四節気の『清明(セイメイ)』を迎えました。

清明:
万物、清らかで生き生きするころ。
このころ
天地がすがすがしく 明るい空気に満ちる。
・・・とのことらしいです。

我が家の
“芝桜” も多くの蕾がはちきれそう・・・、

Img_3393_r

我が家の
“沙羅” も芽吹いてきました。

Img_3415_r3
同じく、
“柿” の芽も・・、

Img_3419_r

「たつのこ山」界隈の “桜” も蕾がはちきれそう・・・、
Img_3519_rImg_3509_r

特に
植物たちの芽吹きの勢いが素晴らしいこの頃、
今日は「清明」を迎えました。
これから
温かな心地よい日々も 徐々に増えていく ことだろう!

カメラ:SX50 HS

« たつのこ山「奥の細道」 | トップページ | タイヤ交換 »

季節」カテゴリの記事

コメント

沢山のシバザクラです。我が家のはほんの少しですが冬越しして咲き始めました。シャラも可愛い新芽です。柿の若い新芽、我が家のも出てきました。
絵になる桜です。奈良はすでに満開です。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

十四節気の清明 ですか。
清明 を、連想するような、清らかな写真ですね。

これからは、花の季節 お写真楽しみですね。
又、拝見にきます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud≪【沢山の芝桜です】≫ なんて言われると恥ずかしいくらいなんですよ、写真の芝桜の左右に一株づつだけなので全体的にみると、我が家の芝桜も ほんの少しの芝桜なんです。それでも可愛いお花が沢山咲いてくれるので芝桜は綺麗ですね。
bud「清明」の時期のころになると色々な植物たちが一斉に芽吹いてくるので本当に清々しい季節なのと思います。

ribbonekoさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud「二十四節気」誰が決めたのか昔の人は暮らしの中での季節の変化をよくみてそれを具体化した表現をされたと感心しています。年間、二十四の季節変化をあらわしてますので生活の中で役立つことが多いのかなと思っています。
budおっしゃるとおり、これからの季節は色々なお花が咲く出しますので本当にうれしい季節ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たつのこ山「奥の細道」 | トップページ | タイヤ交換 »