« 心 晴れ晴れ! | トップページ | たんぽぽ »

2016年4月23日 (土)

藤の花

前回、
八重桜を
写真に納めた時・・・、
藤の花も咲き出していました。

Img_4590_r

ここの “藤の花” は
何故か
花房が みな短めなのです。

Img_4578_r_3

かなりな古木の様子ですが
薫る様は
どこよりも豊かかもしれません・・・、

Img_4592_r_3

よくみると
藤の花って 一つ一つが
不思議な姿をしてるんですね!

Img_4617a_r
(↑)上記 数枚の写真で物足りなくて・・、
再度行った日が
曇天で写真の色合いが異なってしまいました(↓)。

私のカメラ調整が悪かったのかもです!
色合いが異なりますが同じ “藤” です。
Img_4701_r

Img_4696_r


Img_4703_r

Img_4704_ra_22

ながぁ~~い花房は見られませんが
素敵な
薫りに包まれて
束の間ですが
リフレッシュ が出来た近所の公園です。

カメラ:SX50 HS

« 心 晴れ晴れ! | トップページ | たんぽぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な藤です。1輪ずつもとても綺麗な藤の花、良い香りでしょう。
賑やかなのをご覧になって良いですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budテレビに出て来るような花園の藤は棚が高くて花房も長く垂れ下がっていて見た目にも楽しめますが、近所の公園の藤はご覧のように花房も短めでずんぐりむっくりした感じの藤の花です。しかしながら、薫りは素晴らしくて公園脇を通るだけでも惚れ惚れするような香りに包まれるんですよ、花が行ってみればメタボなので薫りもメタボでたっぷりしてるんですかも・・・。
bud住宅地の公園に咲く藤なので周囲の生活環境物資が写らないようにするのに少々工夫が必要な公園の藤棚なんですが、自己満足ですが何とか写真が撮れてよかったです。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

鮮やかな彩の藤ですね。
普通の公園で、こんなに沢山咲いてるのは珍しいのでは。

私の近くの公園の藤棚は、今年は貧相です。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud言われてみれば「普通の公園でこのような藤棚があるのは珍しい」かもしれませんですね。毎日のことで目にしてるので「おオ!」っというようなときめきを覚えませんでしたが住宅地の普通の公園としては立派な藤棚間も知れませんですね。
・・・数年前までは藤の花房も結構見ごたえがある藤だったのですが、公園のほかの樹木刈り込みの際、藤も枝先をめちゃめちゃ短く刈り込んまれた姿にびっくりしたのですが、それ以来 藤の花房も小さく(短く)なったように記憶してます。しかし花房の数は以前と同等なのでその辺はよかったですし、薫りも豊かなので安堵しています。
budお近くの藤棚の藤、時間(年数)がかかるかもしれませんが、藤の花があふれるように咲くといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心 晴れ晴れ! | トップページ | たんぽぽ »