« うまく育つといいな! | トップページ | いらかの波 »

2016年5月29日 (日)

アザミに思う!

Img_6580_r

♪アザミの歌

山には山の 愁(うれ)いあり
海には海の 悲しみや
ましてこころの 花ぞのに
咲しあざみの 花ならば

高嶺(たかね)の百合の それよりも
秘めたる夢を ひとすじに
くれない燃ゆる その姿
あざみに深き わが想い

いとしき花よ 汝(な)はあざみ
こころの花よ 汝はあざみ
さだめの径
(みち)
は はてなくも
香れよせめて わが胸に

https://www.youtube.com/watch?v=DW4upkF_aBY
・・・私の大好きな歌の一つ「アザミの歌」(↑)
・・・、 ・・・、
いつものように
「たつのこ山」散歩。
最近は
散歩される御仁も多い
その人々が行きかう小径の脇、
色々な草が生い茂る なかに
ひっそりと
咲いていたアザミ。
せめて
1枚 写真にしてあげよう
“君(
アザミ)、素敵だよ!”

カメラ:SX50 HS

« うまく育つといいな! | トップページ | いらかの波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アザミの歌、好きです。
綺麗な色ですね。季節を感じさせてくれます。とても可愛いです。

どんぐりさん こんばんは。いつも有難うございます。

あざみ・・・と言えば、歌が出ますね。
写真・・・綺麗な色のアザミです。
最近、ほんもの 見た事ないです。
おやすみなさい。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうござますnote
bud時折 行く「観察の森」にも アザミを見つけることが出来るのですが、「たつのこ山」山腹に咲いてるのを昨年かな?見つけまして今年も見つけました。もちろん 昨年咲いていた場所でも咲いていましたが今回のアザミは昨年と違った近くに咲いていたものですが、きれいですね「アザミ」。
budこの花をみると いつも「アザミの歌」をもい出します。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうござますnote
bud私が20代の頃、オーディオに凝っていたとき、色々なLPレコード「タンゴ、ラテン、ギター(ガット、フラメンコ)、クラシック、軽音楽 などなど」の中に日本の歌のレコードに入ってた「♪アザミの歌」なので今になってもアザミの花をみると この歌を思い出します。
bud写真のアザミは私がよく散歩する「たつのこ山」に咲いているアザミで散歩の途中 ふと目に留まったお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまく育つといいな! | トップページ | いらかの波 »