« キキョウソウ(桔梗草) | トップページ | アザミに思う! »

2016年5月27日 (金)

うまく育つといいな!

5月12日のブログで紹介した、
根元から刈り取られた『ハマナス』。
その時の写真(↓)。

Img_5337_ra2
♪知床旅情
(知床の岬にハマナスの咲くころ~ )。
・・・
のハマナスが咲く
私の散歩コース「たつのこ山」の公園。
除草の際に
刈り取られてしまっていて、がっかりした。それが上記写真。

・・・
幾日か過ぎ
今日(5/26)に行ってみると
小さいながら茎が伸びて
可愛い “葉” が出てきてる(↓)。

Img_6237_r
(↑)ズームして見る(↓)
Img_6238_r

・・このまま、元気に育ってほしい。
来生年は
「ハマナスの花」が見られると嬉しいな!

カメラ:SX50 HS

【追記】 参考:ハマナスの花
Img_2602
撮影 H21、5/21。大野潮騒はまなす公園にて(カメラ:S5 IS)

« キキョウソウ(桔梗草) | トップページ | アザミに思う! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ハマナスは雪の重みにも負けないし、大丈夫でしょう。wink
北海道の道花に指定されてるそうです。
バラ科なので、いい香りですよね。
鋭い刺のせいでお家の庭では見かけないけど
公園には多いですよ。

毎日のようにウォーキングされてるのを拝見して
頑張ってるなぁと応援してますよ~run
怠け者の自分は頭が下がります。coldsweats01

ハマナスの新芽が嬉しいですね。可愛い花が咲いて楽しませてくれるでしょう。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですか、北海道の「道花」なんですね! ハマナスは見るほどにエキゾチックな情熱をひそかにもってる花だと思っています。私が初めてハマナスを見たのは知床半島の近くだった記憶がありますが、その少し後に森重久弥さん歌う「♪知床旅情」が流行った記憶があるんですよ、なのでとても印象的な花なんです。
budつい最近までハマナスは北海道に行かないとみられないかともっていましたが、茨城県鹿島灘近く「大野潮騒はまなす公園」にあるのを知ってそこまで行ったものでしたが、昨年 私の散歩コースでも数株ですが咲いてるのを見つけ嬉しかったですが今年はブログ記事にしたとおりです。来年まで除草されず花をもってくれることを願っています。 
budせっせと歩く散歩は、もう暫く 続けますが、次回通院検査結果で 続けるか否かは その時点で考えたいと思っています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud草原(クサハラ)に、キキョウソウとかホソバウンランとかきれいな野の花が咲く 「たつのこ山」近辺なのですが除草作業の際には それらの野の花には関係なく 除草されてしまいますので 内心がっかりするときもあるんですよ。今回のハマナスは低いながらも幹が立派な「木」なので まさか刈り取られるとは思ってもみませんでしたが、根元からシッカリ刈り取られて がっかりした私です。
bud現在になって若葉が顔を出してきてますので嬉しかったです。しかし来年の春までの間の除草に際にまた刈られる可能性も無きにしもあらずです。今のところ新葉が出てきましたので おォ~良かったな! と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キキョウソウ(桔梗草) | トップページ | アザミに思う! »