« 質素ですが・・・、 | トップページ | キジ(雉)、その後・・、 »

2016年5月16日 (月)

いい香り~!

「たつのこ山」散歩で、
素敵な香りに出会いました。

Img_5667_r_15
         updown  updown  updown
Img_5667_ra

・・・それは「ハゼの木」。
和ろうそく の原料を採るとも聞いてますし、
やたら触ると かぶれるとも聞きますので
見てるだけですが・・、
早秋のころ いち早く 紅葉が綺麗な木でもある・・・、

何か花が咲いてるようなので近寄ってみました。
Img_5668_r

Img_5669_r

Img_5670_r

地味な花ですが
その格好はユニーク、
その後は
房状の丸い実が付きます。
至近距離で観察してると
柑橘系のさわやかな香りがしてます、
やや香りが低いの
気が付きにくいですが
とっても 清々しい良い香りなので
心地良かったですよ!

カメラ:SX50 HS

« 質素ですが・・・、 | トップページ | キジ(雉)、その後・・、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実が出来るのですから花が咲くのは当然ですが、花を拝見するのは初めてです。柑橘系のさわやかな香り、良い経験をなさいました。そして1つ勉強させていただきました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおっしゃるとおりで、“実” がなることは花が咲いた証ですね。しかし今回のハゼの木は「実がブドウのように房状になってる」のは毎年見てましたし、kazuyoo60さんから「和ろうそく」の原料が採れると聞いてましたが、花の事まで考えていませんで今年初めて見た気がしています。
bud私が言うように「花の香り」はとても静かなもので、花のそばまで鼻を近づけないと分からないほどのものでしたが、それはもう清々しい柑橘系の素敵な香りでしたよ。
しかし、「かぶれる」場合もあると聞いていますので、花に鼻が触らんよう注意しての香りを楽しみましたでどね(笑)!


こんばんは。

お住まいの地域は震度4くらいでしたか・・・
被害は無かったでしょうか。
日本列島はどこで地震が起きても
不思議じゃないと言われてるけど、なんだか
不安な気持ちになりますね。
しばらくはご用心を!

こちらは一日強風が吹き荒れて
桜は散ってしまったかも。cherryblossomtyphoon
季節は駆け足で過ぎていきますにゃrun

ribbon michokiさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお気遣いありがとう、心強くもいました!
東日本大震災(311)の時は命の危険を感じるほど凄かったですし、揺れてる時間が長かったですが、それに比べて今回は一撃をくらったような揺れでした。いきなり地鳴りが グォグググググと聞こえてきたかと思ったとたんに ドッカンっと突き上げられ その後にグラグラガタガタ 大きな横揺れでおしまいでした。
 chickオカメインコの “ちよ” が眠っていたのですが籠の中で、羽をばたばたさせてパニクッテましたので部屋の灯りを付けて、一旦 起こして手に乗せて落ち着かせてから再度寝かせました。
 fish熱帯魚の水循環濾過槽が揺れのため、ろ過内のたまってた汚れ(ゴミ)が激しい揺れで一気に水槽内にでましたので熱帯魚の水が濁ってしまい綺麗な水に戻るまで1時間以上かかりました。他はどうもなかったです。ご心配を有難う!
budお住まいの地区では春が駆け足で過ぎかかってるんですね! 一番素敵な初夏を迎える季節になっていくのでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 質素ですが・・・、 | トップページ | キジ(雉)、その後・・、 »