« 散歩の出会い | トップページ | 花咲くお庭! »

2016年5月13日 (金)

散歩で出会った素敵なひと時!

「たつのこ山」から東を見ると、
競技用のグランドがあって
近隣の学生さん達が
色々なトレーニングをしているが・・。
そのグランドの向こう側、
マンションの手前に街路樹が見えるが、
その街路樹が “楓” かと思ってUPしましたら
ブログ友達(
gardening 2 さん)から「ユリノキ」ですと教えてもらったことがある。

Img_5221_r

この度
ふと見上げると一本(写真、手前の一本)だけ 木の上の方に黄色い葉がパラパラっとついてる。

Img_5490_r_3

はじめは、
黄色くなってしまった “葉” かと思ってましたが・・、
散歩で通るたび
段々と気になって写真に撮ってみた!

Img_5489_r

Img_5484_r Img_5481_r Img_5482_r

Img_5488_r Img_5491_r Img_5492_r
カメラでズームアップしてみると
花のようにも見えるし、葉っぱのようにも思える。
よくよく
見てると “花” かもです。
しかし
ほかのユリノキには 明らかに “緑葉” だけ。
花のようなものがついてるのは
この一本だけでした。

runrunrunrunrun
さて
一生懸命 歩いて(治療散歩)も夕刻に
西の空を楽しみました。

clock 6:24pm
Img_5510_r
Img_5511_r

clock18:25pm
Img_5517_r

clock18:27pm
Img_5526_r

clock18:28pm
Img_5532_r_3

clock18:29pm
Img_5538_r

clock18:30pm
Img_5543_r

clock18:32pm 全体の感じ(左右約180度パノラマ)
Img_5548_rabcz
updown太陽の沈んだ左側の上空の高いところに “月” 。
updown(写真、左上の「白い点」が月)

Img_5544_r_2

私の大好きな “ ブルームーン ”
Img_5552_r_2

治療散歩の途中にシャッターを切りながらですが
この日(昨日) 15,947歩 でした。

カメラ:SX50 HS

« 散歩の出会い | トップページ | 花咲くお庭! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユリノキの花、大昔に出会ってから木が有っても花が咲きません。大きな花でも見上げないと分からないでしょう。気付かれない方も多いかも知れません。綺麗な花ですよね。
貴重な1本ですね。強剪定でなければ毎年咲くと思っていました。
夕暮れからお月様まで、とても綺麗な光景です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか! 昔、「ユリノキの花」に出会ってるんですね。しかし、お話しの様子ではめったに咲かない花なのでしょうか!? 私の見た「ユリノキ」も通り沿いに沢山植わってるのですが、今日ようく見てみると3本の木に「花」を見かけましたが数輪の花でした。写真の「ユリノキ」だけ沢山の「花」が見受けられたんです。今日、私が確認のために木を見上げてると、通りがかったご夫婦が私を不思議そうに見てましたので「この木の上の方に花が咲いてるんですよ」と教えましたら、そのご夫婦が「あんな上の方に花」よく見つけましたね!私なんか下ばかりみてるからと言いながら何度も何度も上の方に咲く「ユリノキの花」を見てました。
bud自己満足なのですが、写真の状態のブルーのお月さまが大好きでとても気に入ってます。
・・・日の入りも面白かったでしょ! 地平線に沈みだすと「あ~っという間」に沈んでしまいます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩の出会い | トップページ | 花咲くお庭! »