« キジ(雉)、その後・・、 | トップページ | ささやかですが・・・、 »

2016年5月20日 (金)

小満

今日(5/20)は
二十四節気の『小満(
ショウマン)』です。

小満:
  bud陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味。
  bud農家では田植えを始める頃。
  bud動物や植物にも活気があふれだす頃。

そんな何かを感じたくて
近くの
のどかなところへ行ってみました!

bud(↓)すっかり田植えも終えて
清々しい 素敵な季節になってまいりましたね!

Img_5826_ra

bud(↓)「アヤメ」かな!? ⇒【追記】:『花菖蒲』の様です。
Img_5849_rImg_5846_r

bud(↓)「花菖蒲」かな!?
Img_5837_r
Img_5838_r
※【追記】:上記2点は『花菖蒲』の仲間の様です。
※今回も花菖蒲の件、ブログ友【
gardening 2 さん】からご助言を頂きました!
毎回の事ながら、教えて頂いて有難う御座いました、感謝していますnotehappy01scissors

bud(↓)筍(タケノコ)も先日は旬(シュン)だったのに・・・、
今では
平屋の屋根より高く 成長してます。

Img_5860_r_2
   updown   updown   updown
Img_5860_ra
若竹の根元では
まだ
筍の面影が・・・(↓)

Img_5859_r

より明るくなってきた
しっかりした日差しに 植物たちも元気 もりもりな季節。
私も
それらのように元気をだそうかこの季節。
今日は
『小満』を迎えました。

カメ:SX50 HS

« キジ(雉)、その後・・、 | トップページ | ささやかですが・・・、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

早苗が綺麗です。美味しいお米になってくれますね。シロツメクサも賑やかです。
花ショウブたちでしょうね。先日見つけたサイトです。
http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page69.htm
オクラレルカ(アイリス属)もです。ただでさ、仲間の多い品種ですのに。
筍の成長は早いでしょう。青だけの緑がまぶしいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud当地でも、いよいよ早苗が出そろいだしました。年間通して一番 うるおいを感じる好きな季節です。乾いた空っぽの田んぼに一斉に水が張られて早苗が薫風に揺れる様は、希望にあふれ満ちた光景です。あぜ道のところどころに群生する「シロツメクサ」も素敵な風景に溶け込んでいて「小満」の季節を引き立てていますね。
budあぁらら~です、この度も私のお花音痴を見捨てることなく ご教授していただいて本当に有難う御座います、嬉しく思っています。
bud筍もこんなふうになって成長していくんですね、都会ではみられない光景で自然の生い立ちとでも申しましょうか自然が成す様は本当に美しいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キジ(雉)、その後・・、 | トップページ | ささやかですが・・・、 »