« 「野の花」庭に咲く! | トップページ | 散歩で出会った素敵なひと時! »

2016年5月12日 (木)

散歩の出会い

「たつのこ山」と、
その付近で出会った花など・・、

bud “白い藤” だと思う! とても良い香りが漂ってました。
【追記】
※『針槐 (はりえんじゅ)、別名:ニセアカシア』の様です。

Img_5138_r
Img_5139_r Img_5140_r

bud “ コバンソウ ” って言ってたかな!?
Img_5142_r
Img_5143_r Img_5144_r

budスイパ


Img_5296_r_11 Img_5297_r

budヤセウツボ (先日UPしましたが・・、もう一度
Img_5298_r

budニワゼキショウ(たつのこ山)
Img_5299_r

budチガヤ
Img_5303_r Img_5304_r

bud宵待ち草
【追記】
※『
マツヨイグサ(待宵草)』です。
Img_5322_r Img_5323_r

bud???(指先比較でわかりますが小さな花)。
【追記】
※『マンテマ』。
⇒珍しいらしいです。

Img_5333_r Img_5334_r

budハマナスのあった場所、
つい最近まであったのに、根元から刈られてる(丸印の所)

Img_5337_r Img_5338_ra
※北海道に咲く「ハマスの花」、楽しみだったのに残念至極。

budエゴの花が咲き出しました。
Img_5309_r Img_5311_r

bud 「キジ」(野性です)。
Img_5327_r

bud5月11日、「曇りで強風 時折小雨」と
とても ヒステリックな天候でしたが
夕刻には
風は強いものの
美しい夕暮れになりました。

Img_5395_r

色々目を凝らしながら
せっせ せっせと歩く散歩、
それでも
素敵な出会いにふと足を止めて切るシャッター
大した写真は撮れないけれど・・、
ささやかな
楽しみ。

【後書き】
この度も、お花などの名前をブログ友人『
gardening 2 さん』から
教えていただきました。
何度も同じ言葉になりますがkazuyoo60さん本当に有難う!
それにしても、色々よくご存じなので脱帽です。

カメラ:SX50 HS

« 「野の花」庭に咲く! | トップページ | 散歩で出会った素敵なひと時! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

藤はツルで、こちらは木に見えます。ニセアカシア(ハリエンジュ)では?。
http://www.hana300.com/harien1.html
コバンソウは前に出会っています。活気のある面白い草、名前ですね。
チガヤ、今の時期に綺麗ですね。
マツヨイグサ(アカバナ科マツヨイグサ属)ですね。私も宵待ち草の方が似合うと思いますが。
小さな赤い花は、マンテマかもしれません。ナデシコの仲間で帰化植物です。
http://matsue-hana.com/hana/mantema.html
 ↓の中段より下
http://plaza.rakuten.co.jp/jura2591/diary/201305260000/
立派な雉、流石に綺麗な羽毛も持っています。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budわぁはっはは(笑、笑、笑)! 「白い藤」と思い込んでみてましたが、蔓じゃなく幹になってるのは私も気づいてましたが、蔓になる間もないほど早くに成長したんだなと勝手に考えて、薫りが藤と似てたので これは「白い藤」だと思い込んでいましたが、言われてみれば「蔓」が写真のように「木」にはならんですね、失礼しました。「ニセアカシア(ハリエンジュ)」なのですね!勉強になりました。
bud「コバンソウ」「チガヤ」「ヤセウツボ」などなど、かつてkazuyoo60さんに教えて頂いた花名です、その節はお世話様でした。
bud「宵待ち草」じゃなくて『マツヨイグサ(アカバナ科マツヨイグサ属)』ですね、了解しました。以前教えて頂いてたのにね失礼しました。
bud「マンテマ」なかなか調べようがないと思われるのによくぞ調べて頂いてURLまで貼り付けて頂いて、ただただ感謝感謝です、ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「野の花」庭に咲く! | トップページ | 散歩で出会った素敵なひと時! »