« 今、咲くお花たち | トップページ | 「野の花」庭に咲く! »

2016年5月 9日 (月)

花筏(ハナイカダ)が咲いてた!

久々に
「牛久(
ウシク)自然観察の森」へ行ってみた!

bud「花筏」は
ご存じの方が多いと思いますが、
葉っぱ の真ん中に花が咲くんですよ。

Img_5180_r
 updown花をマークしてみると(↓)
Img_5180_ra

Img_5182_r

Img_5186_r
「花筏」、地味な雰囲気ですが
花が終わると、その後
花の後に黒い豆粒状の実が生るんですよ。


budエビネ
Img_5190_r

Img_5191_r

budアマドロコ
Img_5194_r Img_5195_r

budホウチャクソウ(
Img_5178_r_8 Img_5179_r

bud??? ⇒『斑入り タニウツギ(谷空木)』の様です!
Img_5203_r

Img_5210_r
(↑)花蜜が多いのか、
蜂や蝶など昆虫が何匹も寄ってきてました。

※【追記】
bud「ホウチャクソ」の確認とbud「空木」の名前を
この度もブログ友『
gardening 2 さん』から助けて頂きました。
kazuyoo60さん本当に有難う御座います、嬉しく思います。

たまに行くと
「観察の森」も結構楽しいものです。

カメラ:SX50 HS

« 今、咲くお花たち | トップページ | 「野の花」庭に咲く! »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

ハナイカダの花、1-3個咲くのですね。今年初めて複数咲くのを知りました。可愛いです。
エビネも沢山、アマドコロやホウチャクソウもですね。
斑入り葉のタニウツギではと思います。華やかで良いですね。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/Weigela-hotensis-Ver-1.htm

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「花筏の花」、初めて見たときは葉が病気でなにか吹き出物が出来てると思いました。観察の森で初めて見たのですが植物にとても詳しいスタッフさんがいてて当時いろいろと説明をしていただきましたが今は転勤されたようで森のなかも幾分黄昏ていますが、それでも当時の雰囲気が存分に残っていますので行ってみるとそれなりに楽しいところ(観察の森)です。
bud今回も植物名を有難う御座います感謝しています。いつも「URL」を付けてくれてますので私自身確認納得しての【追記】なんです。本当にありがとう!!!noteshappy01paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、咲くお花たち | トップページ | 「野の花」庭に咲く! »