« アザミに思う! | トップページ | キッチンでの楽しみ! »

2016年5月30日 (月)

いらかの波

甍(いらか)の波
Img_6600_ra
「甍(いらか)」って最近聞かれなくなりましたが 甍って瓦屋根のことらしいです。

・・・上記の写真の中には「焼き瓦」見当たらないかも!?

♪甍の波と雲の波~
そんな歌詞が浮かんできました。

https://www.youtube.com/watch?v=ORO9_KMVy44

ご存じ[♪鯉のぼり]の歌(↑)です!

風薫る5月も
そろそろ幕を降ろそうこの頃
そう言えば
今年、個人宅で鯉のぼりが上がってるのを
まだ見てない私です・・・、

瓦屋根もすっかり現代風になってるし
ともすれば
太陽電池パネルが屋根についてたりして

♪屋根より高い鯉のぼり~
なんて言う風景は
個人宅では
滅多にみられないのかも!

カメラ:SX50 HS

【追記】
我が家の鯉のぼり・・、
この季節、軒下につるして楽しむ私。大きさは「てるてる坊主」ほど!

Img_0155_r Img_0156_r
カメラ:S5 IS


« アザミに思う! | トップページ | キッチンでの楽しみ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いらか~の波と♪ですね。子供の頃は意味を分からずに歌っていました。(笑い)
太陽電池パネル、多いですね。本式の鯉のぼり、最近出会っていません。

そうか、いらかの波って瓦屋根を見ての歌だったのですね。知りませんでした。
我が家は瓦屋根を軽い屋根に替えたばかりです。
古い家ですので、少しでも軽くしようと思いまして。
時代は変わりますね。

姪御さんのケーキ屋さん、前を通るといつもお客さんが。
順調そうですよd(^-^)

どんぐりさん、おはようございます。
そうか、”いらかの波って瓦屋根を見て歌ったんですか。
知りませんでした、私も子供の頃学校で音楽の時等
意味も解らず歌ってましたけど、意味がちゃんとあるんですよね

実家の近くは、まだ鯉のぼりを上げている自宅が多いですけど
今、私が住むマンションの周りは一戸建ては奥の方に行かなくては無く
マンションや.車販売店等が多く緑も少なくそういう風景がないのは寂しいですねgawk
時代だという人も多いですけど、このような風景は無くして
ほしくはないですね、何でも”時代”と言っても 女の子男の子
のお祝いは時代とは関係ないと思いますね。
便利過ぎるのもよしあしだと思うな~sign02

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今回、調べるまでは「いらか」の意味は知りませんでした。意味が分かってなるほどなと思いましたよ、人間は育ってきた時代、特に幼いころの風景が脳裏に残っているので、それと似た風景にであうと心地よいのだと思いますし、私もその一人です。
bud毎年この時期にはとても小さな鯉のぼり(てるてる坊主ほどの大きさ)を軒下に下げてこの季節を楽しむ私です。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「いらか」もそうですが小学校の音楽の時間 クラスみんなで歌った文部省唱歌も当時は意味も分からず歌ってたことって結構あるのだと思います、この年になって聞き直せば懐かしさが倍増して当時のころへといざなわれます。
今回、自分で撮った屋根屋根の風景は昔 九州平戸の家々の間から下る階段先に広がった屋根屋根の風景に重なってのシャッターでした。
budケーキ屋さん気に留めて頂いて有難う御座います、7月上旬に その姪と会う機会がありますのでお伝え申します。

ribbon mikkoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今回、私が若いころに撮った写真「屋根屋根・・、また屋根」の風景がよみがえりましてのシャッターです。そして、浮かんできたのが「♪屋根より高い鯉のぼり」とか「♪いらか の波と雲の波~」でして、皆さんと同じように「いらか」って何!? ともって調べましたら、そうゆうことだったので今更ながら納得した私です。しかし文部省唱歌とかわらべ歌などは、歌詞にてその情景が浮かんできますので 本当に素晴らしと思っています。 ・・・私も今年は「屋根より高い鯉のぼり」はみてないんですよ。
budmikkoさん お住まいの地区は線路の反対側に友人が住んでいますので いつも素敵な街だなと羨ましく思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アザミに思う! | トップページ | キッチンでの楽しみ! »