« 薔薇の園 | トップページ | うまく育つといいな! »

2016年5月25日 (水)

キキョウソウ(桔梗草)

今年も
そろそろなかと探しいてた
野の花
「キキョウソウ(
桔梗草)」を見つけた!

ちっちゃな花なれど
とても綺麗!

Img_6083_r_22_2 Img_6078_r

Img_6081_r

野の小径

人々の 足元で

そっと 咲いている

小さな お花  キキョウソウ。

そのそばを

人々は皆

通り過ぎてゆく、

うっかりすると

踏みつけられちゃう けれど

それでも

精一杯 咲いている

キキョウソウ

とても 美しい。

カメラ:SX50 HS
【あとがき】
桔梗草の大きさは、「私の指先と桔梗草」で⇒
Img_6229_r_2(クリックで拡大)

« 薔薇の園 | トップページ | うまく育つといいな! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も咲いてるのを先日見ました。小さくてもキリリとした姿と色です。
踏まれるような場所ですか。北アメリカ原産の帰化植物だそうです。オオイヌノフグリは子供のころから見ていますが、小さいころの記憶にないので調べたのです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
budそうなんですよ! 人々が行きかう路肩の雑草の中に混じって小さな花を咲かせていましたので、気が付かないで踏んでしまう方もいらっしゃるかなと思います。このような小さな花のみならず、例の「ホソバウンラン」とか「彼岸花」なども踏まれてるのを目にしていますので人々は本当に様々な心を持ってるものだなとつくづく思います。
budそもそも、この「キキョウソウ」も かつてkazuyoo60さんから教えて頂いた名前なんですが、今回新たに北アメリカ原産の帰化植物なのを教えて頂いて感謝感謝です、なにせ私が とても気に入っている野の花なので色々分かって嬉しく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇の園 | トップページ | うまく育つといいな! »