« 草むらの中に・・、 | トップページ | 今、咲くお花たち »

2016年5月 5日 (木)

立夏

今日(5/05)は、
二十四節気の『立夏(
リッカ)』を迎えました。

立夏:
春の穏やかさから、なんとなく湿気を帯びた暑さを感じ、木々も緑を増して輝き、夏らしくなり始める頃。

道端で「あやめ(?)」を見かけました。
※【追記】:「あやめ」⇒“ アイリス ” の様です。
(花盛りが過ぎてるようですが・・、)

Img_5073_r_4

updown同じ場所、同じ「あやめ」です。

Img_5079_r

Img_5080_r
今回も花名を『gardening 2 さん』からお力添えを頂きました。
今回は違ってないと思ってのですが やはりでしたsweat01
kazuyoo60さん、いつも有難う御座いますnote


つい先日までは
まだ寒かったのに・・・、
時の流れは速く
暦の上では『夏の気立つ』
すなわち『立夏』。
そんな
季節になってまいりました。

カメラ:SX50 HS

« 草むらの中に・・、 | トップページ | 今、咲くお花たち »

季節」カテゴリの記事

コメント

この花はアイリスです。葉の違いもです。花での区別は花弁の元部にアヤメ模様があります。
http://www.hana300.com/ayame0.html
晴れていますが、昨日も今日も風が強いです。

おはようさまです。

もう、立夏ですか・・・
季節のうつろいは早いですね~run
こちらはやっと暖かくなってきました。
そろそろ桜も開いているでしょう。cherryblossom
相変わらずの閉じこもりで、困ったものです。coldsweats01
↓の雑草の中にも小さなお花が綺麗ですね~heart04

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか「アイリス」なんですね! 内心 今回は間違いないのかなと思ってましたがやはりです。しかし、お花音痴に私に懲りずご指導いただいて感謝感謝です。
budこちらでは昨日は強風でしたが今日は心地よい五月晴れでして汗ばむほどの陽気になりましたので、「立夏」にふさわしい天候になりました。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお住まいの所では「立夏」と言われても今一つ実感できないかもですね。しかし、michikoさんの今までのお話しを総合すると、これからまもなく一気に春爛漫の季節になるのかなと思っています。
budそして「北海道スズラン」が咲き出すと一気に初夏になって素敵な真夏を向けえるのかななんて勝手に想像しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草むらの中に・・、 | トップページ | 今、咲くお花たち »