« 梅雨に咲く花たち | トップページ | 水墨画展 »

2016年6月26日 (日)

くちなしの花!

今年も
「たつのこ山」のそばに “ くちなしの花 ” が咲き出した!

ここの「くちなし」は
見たときは気が付かないのですが
写真に撮ってみると蟻がたかってることが多いし
お花自体がすぐ黒ずむので
なかなか
綺麗なお花に出会うのが難しいが、
写真に
納めてまいりました!。

Img_7897_r

Img_7863_r Img_7865_r Img_7866_r

Img_7890_r
(↑)もしかしたら、
早朝に行って 開花 したての花を狙わないと
綺麗なお花に
出会えないのかもしれない!
今回は40枚ほど撮りましたが、蟻がたかってたりで
上記の5枚だけです。
香りは素晴らしいのだけれど!

くちなしを撮って
「たつのこ山」のすそ野まで来ると

とことどころに
「詰め草」の花が群生してる、
それが とても
素敵な雰囲気を醸す・・・、

Img_7899_r

そんな群生がとぎれたところで
素敵な「野の花」をみぃ~つけた!
以前に
奥の細道で見つけた 野の花に似てるので
もしかしたら
ブログ友 に 教えてもらった “ マンテマ ” かなとも思う!

※【追記】
頂いたコメントにて考慮して 『マンテマの仲間』なのかもしれません。
今回も『
gardening 2 さん』が色々とヒントをくれました、
kazuyoo60さん、色々調べて頂いて有難う御座いました。

Img_7902_r
(↓)
指先と比較すれば
どんだけ
小さなお花が理解していただけると思う。

Img_7903_r

こうして今日も
お花たちからエールを貰っての治療散歩です。
歩った歩数は
少な目の 7,891歩。

カメラ:SX50 HS

« 梅雨に咲く花たち | トップページ | 水墨画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いくちなしの花に、ゴミのような虫アザミウマが来ます。殺虫剤を掛けたら花弁にべったりですし、手で払いきれません。更に蟻の攻撃もだったのですね。
小さな花ですね。
ノハラナデシコ、進出してませんか。
http://matsue-hana.com/hana/noharanadesiko.html
シレネ・ガリカというのも拝見しています。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/287ga/
お撮りになったのは~、次のサイトの中段辺り、白花のマンテマなのかなと思います。
http://stewartia.net/engei/engei/Nadesiko_ka/silene.html
こちらがマンテマです。
http://matsue-hana.com/hana/mantema.html
実物を知らないので見分けが出来かねます。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。
6月も残り少なくなってきましたね。

くちなしの花 苦心されたそうでずか、流石 どんぐりさん
朝早くに、真っ白で美しい花を撮られましたね。
私の隣家にも咲いてますが、何時もくろ黒ずんでます。

いろんな季節の花を撮りながらのお散歩。素敵ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budくちなし花は香りが豊かなだけに、お手元で手入れをしていても色々な虫たちが集まっちゃうんですね、こちらでUPした「くちなし」は公園に咲く「くちなし」なので余計に虫害に出会ってるのかもしれませんですね、しかし蟻や虫たちも生きるために必死にとる行動なのかなと思えば 何とも言えない気もいたします。
bud 「マンテマ」の件、実に似た花ってあるものなのですね、びっくりしています。今回も色々と調べて頂いて、なをかつ[URL]まで付けて頂いて大変ご厚情なお気遣いに感謝します、ありがとう!。 ・・で、今夕に「マンテマ?」と思われる写真のお花を撮った場所へ再度 見に行ったのですが、どなたかが持ち去ったのでしょう、跡形もなくなっていましたので、ちょとがっかりです。見たくなったらその出会った場所へ行けばよいと思うのですが、いつの世も 綺麗な野の花は持ち去る方がいてるんですね!

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「くちなしの花」はよく見ると小虫、特に蟻が集ってることが多いので写真に撮ってみるとその辺がハッキリ判るのでガッカリすることしばしばです。・・で、説明の仕方が適切じゃなく すみませんでした! UPした虫のついていない「くちなし」の写真は40枚撮ったうち5枚が蟻のいなかった「くちなし」でして、早朝の撮影じゃないんですよ。
bud今朝NHKで放送してたのですが、最近はやり出したのが「ジョギング」、「散歩」ではなくて『フット パス』というスタイルの散策散歩だそうでして、色々なものを探求しながらのんびり納得の歩きだそうです、私ももう少しのんびり歩きがいいのかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨に咲く花たち | トップページ | 水墨画展 »