« 「やまもも」と「合歓の花」 | トップページ | 散歩の途中で・・、 »

2016年6月21日 (火)

夏至

今日(6/21)は
二十四節気の『夏至(
ゲシ)』を迎えました。

夏至:ひるの時間が最も長い!

この頃になると
植物の半夏生(ハンゲショウ)が花を咲かせる!

Img_7484_r

Img_7481_r

Img_7485_r_17


Img_7483_r
  updown   updown   updown
Img_7483_ra

budtuliptulipbud
半夏生の花は地味なので
虫たちが
気が付きやすいように
花の側の葉を白くすると聞いている。
この植物は
葉を一部白く染めることから
「半化粧」の字をあてることもあるらしいです。
非常に
ユニークな 生き方の植物ですね!

suncloudrainsun
さて、
今日の夏至から数えて、11日目の日を「半夏生」とも呼ぶそうです。
調べてみましたら
この場合の「半夏生」は “雑節” と呼ばれるうちの一つで
二十四節気などの暦のほかに季節の移り変わりをつかむための暦で、雑節は・・、
『節分・お彼岸・社日・八十八夜・入梅・半夏生・土用・二百十日・二百二十日』などがあるようです。

早いもので
今日は「夏至」を迎えました!

【あとがき】
植物:半夏生は、ご近所○○さんの好意により撮らせていただきました。
雑節:半夏生の日取りは、同じご近所○○さんから教えて頂きました。
「雑節」って何? は私が調べて上記書き込みました。
※ご近所の○○さん、いろいろ有難う御座いました、感謝です。

カメラ:SX50 HS

« 「やまもも」と「合歓の花」 | トップページ | 散歩の途中で・・、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

半夏生が賑やか、グラジオラスもですね。
今朝一番、夏至と直ぐに分かりました。IE11のホームをgoogleにしてるのです。そろそろとは思っていましたが。
強めの本降りです。レーダーナウキャストでは7時過ぎには更に強い雨雲、30-50mmの雨雲が通過予定です。昼過ぎには止むようですが。
各地で被害ですね。お気を付けて戴きますように。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ、広い意味で「植物」の丹精が上手な方で、この場所はお住まいとは離れた家庭菜園で道路側に色々なお花が咲く素敵な畑なんですよ。 ・・で、毎年の事ながらこの時期は「半夏生」を撮らせていただいています。 
しかし早いものですね つい先日にお正月かきて、節分、立春、端午の節句など過ごして、今日はもう夏至をむかえたのですから!
budこのところ、おっしゃるように地球の気象や地殻変動などヒステリックなものを感じます、それに伴ってではないと思いますが何故か人々もヒステリックな気分になってるのかもです。外国でも国内でも驚く事件がありますので困ったものです。せめて人間どうし「人を尊び仲良く過ごせたら」と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「やまもも」と「合歓の花」 | トップページ | 散歩の途中で・・、 »