« 幸せの予感! | トップページ | 芒種 »

2016年6月 4日 (土)

オカメインコ

もう 随分 長生きしてる!
我が家の
オカメインコの「ちよ」。

我が家に来て19年目かな
実年齢20歳くらいなので
翁のオカメインコとでもいえそうな歳なんです。

時間があれば
籠からだして遊ばせてるので
適度な運動になるのと思う、
そのためか
いまなを
とても元気です。

Img_6751_r

Img_6752_r

Img_6753_r

Img_6754_r

Img_6755_r_31

カメラを向けると
好奇心旺盛な 「ちよ」は
カメラを持つ手に乗ったり
カメラ本体に乗ったりして
カメラに接近しすぎで
なかなか
上手い写真が撮れないんです。

・背中を軽くとんとん叩いててやると しゃがんでるし
・首回りを撫ぜると気持ちよさそうに目を細めるし
・からかうと目を吊り上げて怒るし
・あくび、く しゃみ、咳、などもするし
・夜ねむくなると こっくりこっくりするし
まだまだ面白い仕草をするオカメインコの「ちよ」。

カメラ:SX50 HS

« 幸せの予感! | トップページ | 芒種 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

大事にしてもらってるから長生きなのだと思います。可愛い子です。
ちよちゃん、これからも元気でいてね。

どんぐりさん んにちは。いつも有難うございます。

オカメ・いんこ なんて、なんか~失礼な名前ですね。
とても可愛いのに、
それに19年めとか !  長生きですね。
平均寿命はどの位なのか 知らないけど・・・・

いろんな仕草が、まるで人間みたいですね。
何時までも、元気で長生きしてほしいですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud今までに飼った小鳥(十姉妹、文鳥、セキセイインコ)と比べると体も大きいですし色々な仕草も豊富で面白いですし、長生きしています。
bud人間と比べれば小さな生き物ですが長く一緒にいてると以心伝心てきなことも多く、オカメインコにしてもストレスが少ないので長生きなのかなと思っています。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budオカメインコはご承知のように耳のあたりがオレンジ色の毛が丸く生えて、それが「おかめさん」のほっぺを連想させたのかなと思っています。我が家のオカメインコは人が改良させた「羽毛が黄色」です、本来は「ねずみ色っぽい個体」です。 ・・我が家で気ままにくらしてるせいかストレスが少ないのでしょう、19年は長生きのほうですが、もっと長生きのオカメインコもいてるように聞いています。
bud我が家のオカメインコは地震が苦手で、小さな地震でも頭部の縦の毛をより垂直に縦て、目をきょろきょろさせます。すこし大きな地震ですと籠の中で ばたばた大騒ぎなんでよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せの予感! | トップページ | 芒種 »