« 煮魚! | トップページ | 続編 2件! »

2016年6月 7日 (火)

昼顔(?)と藤の実(?)

このところ
「たつのこ山」にて治療散歩ばかりなので
そこにまつわる事ばかりで恐縮ですが・・・、

flag「たつのこ山」斜面に咲いていたお花「ひるがお」かな!? 追記⇒『ひるがお』の様です!
Img_6782_r

flag小川のほとりで見つけた奇妙なもの・・
  この辺に
   たしか 藤が咲いてたので
  もしかしたら
  これ
  藤の実かも!
追記⇒『藤の実』の様です。

Img_6831_r_3

Img_6832_r

Img_6833_r
※結構 でかいよ!(指先と比較)

※追記は
ブログ友達『
gardening 2 さん』からお力添えを頂き参考にしました。
kazuyoo60さん、いつも有難う御座います、感謝です!。

今日は
これで、お・し・ま・い!

カメラ:SX50 HS

« 煮魚! | トップページ | 続編 2件! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒルガオでしょうね。浜辺だと似た花が浜昼顔と思いますが。
藤も豆の花です。藤の鞘に見えます。数粒入ってるそうですよ。
ネットでは藤の種を炒って食べると書いています。ただし少量にすること。(下剤にも使われるとか)
次のサイトの方はおやつに良いかもと。
http://hanbey8.jugem.jp/?eid=608
藤に見えますが、試食なさる時は、念には念を入れられてです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますsign01
budそうなんですよね!以前「大野潮騒はまなす公園」に行ったとき、帰り際に浜辺の砂地に咲いていた、似た花をUPしましたところkazuyoo60さんから「ハマヒルガオ」とコメント頂いたのが私の脳裏に残っていて、今回の花は「たつのこ山」の斜面に咲いていたので、もしかしたら「浜」をとって「ひるがお」かなと思ったんですよ、当たっていてよかったです。
bud藤の豆鞘なんですね、おっしゃるように食す時は一般的に食べ物として認識されたもの以外は食べないようにしていますので、ご安心くださいね。キノコなんかも採ってきて食べて体調不具合を生じるニュースを見ますので野山で採取した植物を食す時は念には念を入れて気を付けたいと思います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 煮魚! | トップページ | 続編 2件! »