« 牛久アヤメ園 | トップページ | 「やまもも」と「合歓の花」 »

2016年6月19日 (日)

紫陽花②

たつのこ山 散歩
・・「紫陽花の花」第2弾・・

私の好きな奥の細道は、

紫陽花が綺麗です。
まだまだ
開花して間もない紫陽花も多く みかけられますので
暫くは楽しめそうです・・・・・、

昨年もUPしましたが
この紫陽花は
装飾花は綺麗に横並びで本花を囲んでるので
面白いと思います(今年も咲いてました)。

Img_7561_r

ここを
散歩される方はご存じのように
雑木が覆い
小道の左には
紫陽花が並び その左は小川が流れる・・、

Img_7578_r

早速
「ハグロ トンボ」がお出迎え!
ハグロトンボは蝶が舞うよに ひらひらひら~ と飛びます

Img_7566_r

「紫陽花の裏」も結構 趣があるので好きなアングル!
Img_7577_r

いろいろな紫陽花を見ながらの散歩も乙なものです・・、
Img_7569_r Img_7573_r Img_7576_r

Img_7583_r Img_7585_r Img_7590_r

私の好きな “ おたふく あじさい ” は、
のんびり屋さん
これからが楽しみ!
Img_7600_r_2

散歩の御仁も少なめの
奥の細道、
実に色々な紫陽花が咲いてます・・、

Img_7593_r Img_7594_r Img_7599_r

Img_7609_r

Img_7610_r Img_7611_r Img_7612_r

振り返れば
小川と紫陽花が素敵な風景!

Img_7615_r

一番奥の橋を渡って
小川の向こう側へと続く小道は色々な野の花が咲く小道、、、

Img_7617_r

梅雨時の

さなか

何かが さえない 季節

なのに

お花たちは

スッキリ 爽やか

つらいこともあるだろうに

にこにこ 花開いてる

そんなお花たちに

元気エールをもらう私

梅雨時も

捨てたもんじゃない・・・、

カメラ:SX50 HS

« 牛久アヤメ園 | トップページ | 「やまもも」と「合歓の花」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鮮やかな青の装飾花、良いですね。白い真花との調和が綺麗です。
ハグロトンボもかつて飛んだことがありますが、今年はどうかな、確率は低そうですが。
お多福アジサイは晩生らしいですね。お多福アジサイとスミダノハナビは間違えないと思っています。残りは似たり寄ったり、難しいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud撮影場所は異なったとしても 2回目の紫陽花の記事なのに その都度 丁寧なコメントを頂いて感謝しています、ありがとう!。 ・・・しかし紫陽花を理解してみれば実に色々な紫陽花があるものなのだなと今更ながら驚いている私です。
budハグロトンボは この場所で何年か前に初めて出会ったトンボでして、この季節になると出会えるかな? と毎年楽しみにしていて、今年も写真に納められましたので良かったと思っています。
budそうなんですよ「おたふく紫陽花」は今やっと目覚めたような花が開いてきました、ほかの紫陽花が盛りを過ぎるころ活気づいて来るような「おたふく紫陽花」の気がしています。
bud線香花火が ♪パチパチシューチチチ!って火花が舞うような雰囲気の紫陽花が「スミダノハナビ」なのでしょうか!?  ・・いつも 寂の雰囲気をもった素敵な紫陽花だなと立ち止まって眺める紫陽花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛久アヤメ園 | トップページ | 「やまもも」と「合歓の花」 »