« 水無月が似合う花! | トップページ | 幸せの予感! »

2016年6月 2日 (木)

スーパーマーズ

今日は6月2日ですが・・。
    
※(下記、「写真と記事」は6月1日の事です)

2016年5月31日は
火星最接近の日だったそうな。
いわゆる「スーパーマーズ」とか!
[Mars(マーズ):火星 ]

火星最接近とは、
文字通り、火星と地球の間が一番近くなるのが、
2016年5月31日です。
11年ぶりのスーパーマーズと聞いてます。
・・・当日当地では曇りで見られませんでしたが、

6月1日に見ることが出来ました。
ただただ 点 にしか見えませんでしたが!

Img_6788_r1
  updown   updown   updown  ※6月1日 7:41pm 南南西
Img_6788_ra_2
(↑)コンパクト デジカメ  での撮影ですが 100倍。

同カメラの撮影ですが
(↓)光学ズームにデジタルズームにて
   目いっぱいズーム(200倍)してみた。

Img_6789_r
(↑)火星、きちんと撮れたというよりも
       歪(ヒズミ)が出ちゃった感じです。

ちなみに
時間を少々戻して
この日(6/01)の夕空はこんな感じ(↓)。

Img_6779_r

【参考】
太陽から惑星の順はご存じのように、
  太陽・水星・金星・地球・火星・木星・土星・・・、

その大きさの比較(↓)
http://plaza.rakuten.co.jp/utyutoseimei/3001/

まッ 
しかし大空への ロマンに夢を膨らませるのも
時には
いいものだと思います。

カメラ:SX50 HS

« 水無月が似合う花! | トップページ | 幸せの予感! »

空模様いろいろ」カテゴリの記事

コメント

>スーパーマーズ
丸ほどの言葉です。火星、大きくお撮りですね。
数日前から忙しくて、夜になると忘れます。まあ、良いかです、今は。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私もよく分かってないのですが最遠距離の時の明るさと比べると今回は15倍の明るさと聞きます。  ・・で、今回の距離は「7500万Km」だそうですが、今夜(6/02)も南南西の夜空真上からやや下がったところに「オレンジ色」に輝いています。
bud大空をへて宇宙へ考えを馳せると、我々は小さな点みたいな地球に住んでることが分かるので、我が人生観とか宇宙感覚とかに とても興味が膨らみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水無月が似合う花! | トップページ | 幸せの予感! »