« 梅シロップ | トップページ | くちなしの花! »

2016年6月25日 (土)

梅雨に咲く花たち

梅雨空のさなか
雨があがっても
なんとなくどんよりとした天候が続く・・・、

そんな 曇天のもとでも
お花たちは
元気よく 力の限り花開く、
その
健気な姿に心晴れ晴れするこの頃。

まづは
houseご近所さんに咲く「ノウゼンカズラ」!

Img_7819_r

Img_7817_r_24_2

Img_7821_r_2

Img_7824_r_3

こちらも
houseご近所さんですが、
先日「半夏生」を撮らせていただいたお宅。
いま
純白の紫陽花とスミダノハナビ(
侘び寂のある額紫陽花)が見事!
Img_7826_r_24_2

Img_7827_r_2

赤い敷を広げて
japaneseteajapaneseteajapanesetea
野点でもしたくなるような 粋な雰囲気が心地よい!


Img_7831_r_2

Img_7829_r
※撮影に際して、ご近所さん お二方、OKいただきまして有難う御座いました。
お陰様で
私の拙いブログに文字道理 “花” を添えることが出来ました、
嬉しく思いますし、厚くお礼申します。

代わって
house我が家の「額紫陽花」が
質素ながら見ごろになりました!

Img_7833_r_24_2

Img_7835_r_2

Img_7836_r_24_2
(↑)勢い余って、真花の中まで装飾花が花を開く!?

近くの
budふれあい公園では2~3の花が美しい!
まづは
百合(紅白と黄色)花が二種、 爽やかな笑顔で・・、

Img_7845_r_2

Img_7840_r_2 Img_7841_r_2

Img_7843_r_2

(↓)「アバガンサス」って言ったと思う!
       ※「アガバンサス」です!

Img_7849_r_2

(↓) ・・? ※「リアトリス」です!
Img_7852_r_2

(↓)今年、初のご対面、「コスモス」が早や咲いてました。
Img_7850_r_2

束の間の
雨上がりに 散歩も満更ではない
お花たちにエールをもらい
気分の持ち次第で
心は青空!

こんな時
思い出すのが
♪Just Walking In The Rain(雨に歩けば)、なんて言う歌があったけな!
  追記。(↑)探しましたら、ありました(↓)
     https://www.youtube.com/watch?v=xj0V9RKMFwM

※【追記】
この度も、ブログ友『
gardening 2 さん』から
「アガバンサス」、「リアトリス」の花名を助けて頂きました。
kazuyoo60さん お力添えをありがとう!note
happy01scissors

カメラ:SX50 HS  [撮影:6/24]

« 梅シロップ | トップページ | くちなしの花! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノウゼンカズラ、元気ですね。大きく育てられる場所が有って良いお庭です。アジサイも沢山咲かされてますね。
赤白のユリ、昔我が家でも咲きました。アガパンサス、こちらの株の花数、豪華で見事です。リアトリスですね。近所のも咲きだしていました。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/y/liatris.htm。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこの度も花名のお力添えを有難う御座いました、早速に「アバガンサス(×)⇒アガパンサス(○)」でしたし、「リアトリス」も教えて頂いて有難うです。お花音痴もここまでくるとあきれて物が言えないでしょうが 懲りずにありがとう!。
budしかし梅雨の鬱陶しい季節にはさっぱりした花形のお花たちが、「花 見る人たち」にエールを送っているような気がいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅シロップ | トップページ | くちなしの花! »