« 小暑 | トップページ | 市民健康の森 »

2016年7月 8日 (金)

最近目にしたもの・・・、

flagたつのこ山にて・・・、

budキノコ!
何だか雰囲気が気味悪いです。

Img_0056_r

budでかッ!『ヤマモモ』。
ジョギングしてる方が教えてくれました!
写真だと大きさが判りにくいですが
でっかいヤマモモでした。

Img_0091_r
(↑)でかい「ヤマモモ」は一ケ採って通常「ヤマモモ」と比較(↓)
cherry手の上 右側の一個が「でかいヤマモモ」(↓)、
cherry手の上 左 ほかが通常の「ヤマモモ」
(↓)、

Img_0089_r
ねッ! 大きいでしょ!
沖縄ではこのヤマモモは売ってるそうで、アルコール漬けすると綺麗な赤い果実酒が出来るそうです。

bud「ヤブガラシ」って言ったと思う!

Img_0087_r
一見
つまらないお花なれど
蜂が一所懸命にお花にアタックしてました!

Img_0084_r

flag自宅にて・・・、

budカマキリみっけ!
Img_0169_ra

まだ赤ちゃんです。
Img_0170_ra

(↓)角度を変えて接近撮影ですが
カマキリがこちらを見てたと思ったのも
束の間
私のカメラに飛び乗ってきてんです。
ビックリした私は
思わず
カマキリの赤ちゃん振り落としました。

Img_0174_r_2
カマキリのあかちゃん
振り落とされても元気でしたので安心しました!
でも

カマキリのあかちゃん
ビックリしたんでしょうね
足早に物陰に去っていきました!

budそういえば
我が家の “百合”
もう一つ咲いてくれましたよ!
ラッキー!

Img_0173_r

いろいろ目を凝らしてると
身近なところでも
様々な
発見があるものです。

カメラ:SX50 HS

« 小暑 | トップページ | 市民健康の森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いキノコですね。奈良県は植林の山が多くて野生キノコは少ないと思います。買った用土に生えたりはしますが。
ヤマモモ、大きくなって熟してきたのでしょう。紫を帯びてくるほど熟した状態と思います。
ヤブガラシも退治できかねています。もしかして大きな蜂、スズメバチでは?。お気を付けてくださいね。
カマキリですね。今朝小学購入学くらいのに出会いました。
斑点があるから、コオニユリ?かな、葉の付け根にムカゴはないですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお花の名前とかは、私がどんなか すでにご承知のように「素晴らしいずっこけぶり」なので、まして「きのこ」に至ってはこわいので全く見てるだけの私です。しかし、今回のものは雰囲気が悪いですので見てても嫌でしたが写真に納めました。
budヤマモモも色々な大きさがあるんですね、あまりの大きさに驚きました。
bud「ヤブガラシ」は、かつてkazuyoo60さんから教えて頂いた植物です、当時 確か「ヘクソカズラ」と「ヤブガラシ」を一緒にブログUPしたと思いました。蜂、言われてみれば、少しばかり体格がシッカリしてましたので、おっしゃる蜂かもです。
budカマキリにはびっくりしましたよ! 何故って、いきなりカメラに飛び乗ってきたのですから・・・、
budそういえば昨年咲いた時も「コオニユリ」ってkazuyoo60さんからコメント頂いたと思います、すっかり私の脳みそから抜けていました。再度教えて頂いてありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小暑 | トップページ | 市民健康の森 »