« オカメインコ | トップページ | 最近目にしたもの・・・、 »

2016年7月 7日 (木)

小暑

今日(7/07)は
二十四節気の『小暑(
ショウショ)』を迎えました!

小暑:
暑さがどんどん強くなってくるころで、暑さが本格的になってきます。
また
梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもあります。

この頃になると
「♪知床旅情」にも出て来る “ハマナスの花” も
赤い実をつけ始めてます・・・、

Img_0132_r_5
実の大きさはミニトマトほど!
Img_0133_r
ハマナス:利根親水公園にて!

このところ ゲリラ豪雨とか 竜巻とか
天候もヒステリックなことが多いので 充分に注意しましょうね!

そして
今日は
七夕様でもありますね!
織姫様と彦星が
年に一度のデイトの日とか!?
上手く
天の川がみられると良いですね・・・、

Nec_0069_a_3
(↑)短冊の言葉などプライバシーもあるので、
写真に梨地ノイズ入れました。クリック拡大しません。

7月入りして7日目の今日
『小暑』と『七夕様』を迎えました。

このころから
暑さも本格的になってきますので、皆さんどうぞ健康に注意の上 ご自愛くださいね!

カメラ:SX50 HS (七夕飾り:N-01E)

« オカメインコ | トップページ | 最近目にしたもの・・・、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハマナスの実がこんなに赤く、綺麗なのですね。北海道の原生花園で数個は見たのですが。
>天候もヒステリック
温暖化の影響とか、見聞きのうちですが、強い台風も豪雨も困ります。短冊に願いも書かないで、平穏でありますようにと願っています。(笑い)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud何故か「ハマナス」を見ると特筆したくなるんです。絶滅危惧種の植物じゃないと思っていますが、主に北海道に咲くお花ですし、私が若いころ流行った[♪知床旅情]の歌詞に出て来るお花「ハマナス」ってどんなんだろうと当時長いこと思っていたものですから、今でも身近なところで出会うとついつい記事に載せてしまうんです。今でしたらPC検索ですぐ判るお花ですが当時はインターネットもありませんでしたし、やっと理解できたお花だけに今もってです。
bud気象も最近では予想が難しい現象が多いですので心構えだけでも注意していた方が良いかなと思っています。
bud電話快適な様子 解決なされて良かったですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメインコ | トップページ | 最近目にしたもの・・・、 »