« 7月の空模様 | トップページ | ムクゲの花 »

2016年7月 1日 (金)

合歓の花

早いもので
今年も 7月に入って参りましたね!
このところ
世界でも、国内でも驚くようなニュースが飛び込んでくる昨今です。
今月はどんな月になるやら と思いますが
どうか
国内外 穏やかな日々であってほしいと願っています。

さて、
「たつのこ山」の駐車場に

やさしさいっぱいの

“合歓(ネム)の花” が本格的に咲き出しました!

Img_8081_r_29

Img_8083_r

Img_8084_r

Img_8086_r Img_8052_r_27

微かですが
とっても優しい良い香りがしてるんですよ・・、


Img_8051_r

この辺りは

結構「合歓の木」が植わっていて

公園まで行く途中の道にも咲きますし

公園内
奥の細道へ通じる小道にも咲きますし・・、

暫くは

♪ねんねん 合歓の木 子守歌~

の歌を思い出しながら

私の治療散歩も楽しさが倍増のとき・・・、

カメラ:SX50 HS

« 7月の空模様 | トップページ | ムクゲの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合歓の木、大木ですね。花の可愛さ、今年も拝見できました。嬉しいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud合歓の花は優し気な花でいいですね! 最近やっと気が付いたのですが、kazuyoo60さん以前おっしゃってた「葉が閉じる」その意味がよく分からないまま現在に至ってましたが、夕暮れ時になると あの葉っぱが閉じちゃうんですね、ビックリしましたが、やっとkazuyoo60さんの言ってた意味が分かりましたよ!
bud今までは葉に触ると葉が閉じるのかと思って何度も葉に触ってるのですが、一向に葉は無反応でしたので「葉が閉じる」ってなんだろなと思ってたんです。しかしこの度 やっと 葉が閉じるのを確認できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の空模様 | トップページ | ムクゲの花 »