« やまゆり | トップページ | 時にはゆっくりリズム~、 »

2016年7月30日 (土)

蓮華升麻(レンゲショウマ)

蓮華升麻に出会えました!

やまゆり を
存分に堪能したあと、
反対側の山肌を下りてくると
清水が湧き出てるところがあって
カエル⇒
Img_1048_r が、ぴょん!
何だか
嬉しくなるような小さなオアシスを感じました。

ぴょっと
その脇に目をやると
“ レンゲショウマ ” が咲いてました。

ほかのブログでは見かけまして
どうやら
八王子 高尾山の方に咲いてるのかなと思っていて
いつの日か
出会いたいお花「レンゲショウマ」と思ってましたので
当地で出会えるなんて
本当に
ラッキーな事で ときめきましたよ!

皆さんは、ご承知かともいますが
花の大きさは
1円玉ほどの可愛いお花でした。

Img_1050_r

Img_1055_r
(↑)カメラ レンズの直前に小さな葉があって全体が緑っぽくなりました。

Img_1059_r

Img_1060_r

Img_1063_r

小さな山歩きを満喫出来て
路傍のお花たち(やまゆり、レンゲショウマ、紫陽花ほか)に
元気を貰えた
ひと時の幸せ・・・、

何かを
あふれるほどに充電できた日でした。

カメラ:SX50 HS

« やまゆり | トップページ | 時にはゆっくりリズム~、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上品な花、レンゲショウマに出会われて良かったですね。まだ実物を知りません。何人様かのブログで拝見するのを楽しみにしています。
ノシメトンボでしょうか。水辺が有って蛙も、良い環境ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございましたnote
budかねてより出会ってみたいお花「レンゲショウマ」でしたので、まさか私の前に出て来るなんて、夢をみてるかと思いましたよ。それでも はじめは信じがたくて、レンゲショウマに似たお花なのかなと思いました。ブログUPは “花” のみですが同時に「葉っぱ」を含む茎や全体像も撮ってきて調べたのですが どうやら「レンゲショウマ」に間違えないと思って本当にうれしかったです。
bud写真には出しませんでしたが、アゲハチョウやハグロトンボも飛んでいて天国に佇んでるかのような錯覚さえ覚えた夢の世界でした。

レンゲショウマに出会いましたか!
ラッキーですね!
小さな森の妖精のようで大好き。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budちえこさんのブログ「プレート写真」に素敵な “ レンゲショウマ ” が載ってますね、いつもいいなと思いながら その写真を拝見させて頂いてたので、いつの日が私も実物を見てみたいなと常々思っていたんです。ほかの方のブログでも高尾の方で撮られたレンゲショウマが載ってましたので、どうも多摩地区の奥の方まで行かないと出会えないのかなと思ってましたが、この度 予想もしてない場所でレンゲショウマに出会えて本当に本当にうれしかったですし感動しました。
budおっしゃるように 「森の妖精」に出会えた気分でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やまゆり | トップページ | 時にはゆっくりリズム~、 »