« ザクロ | トップページ | お陰様で! »

2016年7月22日 (金)

大暑

今日(7/22)は、二十四節気の『大暑(タイショ)』を迎えました!

大暑:暑さの絶頂期。

ところが当地では、
昨21日は冷たい雨が降り肌寒いかった、
今日(7/22)の『大暑』も、予報では雨勝で肌寒いと報じてる。
北の高気圧がもたらしてる天候なので肌寒さの陽気とか、
おまけに
昨日同様 今日も雨勝の天気予報。

雨が降ると
巣に水滴がついて蜘蛛も大変なだと気の毒に思う・・・

Img_8053_r_28
    updown   updown   updown
Img_8053_ra

Img_8055_r

「大暑」を迎えたのに
当地 関東太平洋側から東北、北海道にかけて異変の涼しさの様です。
ところが
関東以南から関西、九州では猛暑とかの天気予報でした。

近頃の天気は
なかなか平年どおりのよう穏やかにはいかないようです。

時期には、時期の陽気が一番よいのだけれど、
思うようにならないのが
人生と天候なのかもしれませんね・・・、

何はともあれ
今日は『大暑』を迎えました。

今日のブログUPは午前0時20分頃。
なので
夜明けして「カラカラ暑ちち」天候でしたら記事内容がズレちゃいますが、その時はカンベンくださいね。

カメラ:SX50 HS

« ザクロ | トップページ | お陰様で! »

季節」カテゴリの記事

コメント

北の低気圧でしたか。涼しい日が1日でも羨ましいと思いますが、私の勝手な思いですね。
蜘蛛の巣ネット頑丈で雨粒を受け止めてる~、凄いです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud書き方が悪くてごめんなさい「北からの高気圧」です。そして天気図の線が縦(南北)になっていて東日本太平洋側(青森、岩手、福島の海側、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京)では海の上を北からの空気の流れが陸地に入り込んでくるので涼しいのだとかです。東日本でも高い山脈を境に日本海側(秋田、新潟、富山、石川)ではそこそこ平年並みとか、・・です。おかげさまで、当地でも涼しくて長袖にカーディガンを着てるご婦人方も居てるほど涼しいです。
budそこまで考えませんでしたが、言われてみれば「蜘蛛の巣ネット」あれだけ水滴を乗せても大丈夫なので、かなり丈夫なんですね。でも あの状態では獲物の小虫も来ないでしょうに雨が降ると蜘蛛も商売上がったりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザクロ | トップページ | お陰様で! »