« 思いっきり “蓮の花” | トップページ | 百日紅(サルスベ リ)の花 »

2016年7月25日 (月)

睡蓮

今年は
花が来ないなとあきらめていた我が家の “
睡蓮” 。

葉の陰から
遅いながらも 恥ずかしそうに初花を開きました!

Img_0011_r25

「ハスの花」と一緒で
早朝から花開き、午後には花を閉じてしまう。
スイレンはその仕草を
数日繰り返して花を終える。
なので
幾日かは楽しめる。

やはり
咲いてくれると嬉しいものです・・・・。

カメラ:S5 IS

・・・、

【追記】eyesign01
先日(7/15)ブログ「光と影」にての牛乳パック。
本日(7/25)古紙回収がありましたので
古新聞紙、ダンボールなどと一緒に
出しました。
Img_0009_r_39_2

あれから何枚か溜まって
全部で39枚にまでなっていました。

Img_0010_r_24
お陰様で
台所がスッキリです、
お騒がせしました。

カメラ:S5 IS

« 思いっきり “蓮の花” | トップページ | 百日紅(サルスベ リ)の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


蓮の花びらが落ちた後の姿を蓮台と言います。1つの蓮台に、8~20個の種が出来てるのをネットでしています。
今年も綺麗なスイレンが咲きました。
ここのメダカたちも元気ですか。
牛乳パック、食品トレー、あき缶は市の施設へ、新聞、段ボール等は子供会の回収、ガラス瓶は月1回で市の収集です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですか!「蓮台」と言うのですね、教えて頂いて有難う御座います、一つ勉強ができてうれしく思っています。蓮台の表面に幾つもの穴のようなものが、いずれその中に “種” が出来てるのかと思っています。
budスイレン、今年は咲かないかなと思っていましたら、やっと初花が開花したので本当にうれしかったです。
budここの池のメダカは天寿をまっとうして、今は金魚3尾だけです。いずれメダカも泳がせたいなと思っていますが、まだ池の環境が整っていないので、暫く金魚だけです。
budお騒がせしましたが牛乳パックをやっと束ねて資源ごみに出すことが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いっきり “蓮の花” | トップページ | 百日紅(サルスベ リ)の花 »