« 最近目にしたもの・・・、 | トップページ | 雨があがって »

2016年7月 9日 (土)

市民健康の森

たつのこ山の隣り
「市民健康の森」に百合が咲くと
ジョギングされる方が教えてくれたので行ってみた。

まず
目に飛び込んできたのは
オレンジ色も鮮やかなお花、
これ 百合 かな? ⇒【追記】:「ヤブカンゾウ」
香りなし。

Img_0209_r

Img_0207_r

ニュータウン
大型小売商店が立並ぶ一角に
その小さな森がありました。

Img_0217_r

Img_0218_r

結構、高い木が立ち並ぶ・・・、
ニュータウンが出来る前は この辺一帯が
このような雑木林の丘陵地帯だったの聞く。
今は昔の少年たちが カブトムシなど良くいた森だという・・・、


Img_0216_r

山栗。
実は小さいが秋には甘くて美味しくなるらしい!

Img_0223_r

Img_0224_r

紫陽花も
頑張って なごり咲!

Img_0221_r

これは何だ!?
もしかしたら「マムシグサ」かも!⇒【追記】:「マムシグサ」

Img_0212_r

Img_0213_r

(↓)ジョギングの方が教えてくれた「百合」。
すごォ~い
素敵な香りを放つ・・・、

Img_0222_r
自然の百合とかで
引き抜いて持っていかないよう
手作りの「立て看板」が掲げてあった!
森の中に数か所
自生していました。

Img_0205_r
(↑)【追記】:「ヤマユリ」

Img_0219_r_2

猫の額ほどの 小さな森。
けれど
結構面白い・・、

※この度も「追記分」、ブログ友『gardening 2 さん』にお世話になりました。
kazuyoo60さん、毎度毎度お手数かけます、感謝しています。ありがとう!

カメラ:SX50 HS

« 最近目にしたもの・・・、 | トップページ | 雨があがって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1枚目、賑やかな花でしょう。これがヤブカンゾウです。中国原産で古い時代に日本に来たそうです。我が家でも咲いています。新葉の時、蕾、花は食用になって、私も食べました。
カブトムシやクワガタムシはクヌギに居た気がします。コナラや栗の木にも居るような。山栗の柔らかい実の時、甘かった記憶です。
マムシグサの実でしょうね。見事な山百合、大きな花で素晴らしい香りでしょう。市民健康の森、良い場所ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud街を歩いていると、時折この百合の様な雰囲気のオレンジ色の花を見かけます、いつもなんだろうなと思っていたものですから、今回この小さな森でも見つけたので写真に納めました。「ヤブカンゾウ」ということで長い間気になっていた花ですが名前が分かってスッキリいたしました。
budカブトムシやクワガタムシがいてるのはクヌギ、コナラ、クリ、なんですね、勉強になりました。そういえばクヌギの実「ドングリ」は独特な恰好してますので特徴的です。
・・・小さな森でしたが、そこにある樹木の高さを表現したくて、幹にカメラを上向くきに近づけて樹木の高さを表現しましたが、杉の木だったかもです。
budそうなんですか「山栗」は糖度が高いんですね、チャンスがあったら味見してみたいなと思います。
bud「ムシグサ」でよかったんですね、合っていてよかったです。あの青い実がオレンジ色に熟したと思います。
bud「ヤマユリ」かなり香りが豊かで周囲をしてきな香りが漂っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近目にしたもの・・・、 | トップページ | 雨があがって »