« 市民健康の森 | トップページ | 綺麗な夕空でした! »

2016年7月10日 (日)

雨があがって

7月9日曇天に雨が降ったりやんだり・・・

傘を持って、治療散歩のため うろうろ しました。

bud自宅にて
「コオニユリ」に雫

Img_0232_ra
Img_0233_r_9

bud利根親水公園にて「ハスの葉」に水玉、、、
Img_0236_r
Img_0238_r

budたつのこ山にて
詰め草の葉にも水玉!

Img_0259_r
※【追記】:黄色い花は「ブタナ」と思います。
Img_0260_r

budたつのこ山のグランド脇の植え込みの木に
微かですが良い香りの小さな花!
Img_0270_r
Img_0271_ra
Img_0273_r
※【追記】:(↑)上記、お花は「モッコク」です。

雨あがりに
自然の水玉模様が色々楽しめました。

おりしも
たつのこ山では除草の途中!
(↓)西側階段

Img_0257_r Img_0256_r Img_0258_r
(↓)東側階段
Img_0269_r

関東の水がめ
水源地の貯水量が相変わらず少なく深刻な状況。
程よく
水源地 方面にもお湿りが欲しいものです。

※上記「追記」はブログ友『gardening 2 さん』の助力を得て書き足しました。kazuyoo60さん、いろいろ有難う!!

カメラ:SX50 HS

« 市民健康の森 | トップページ | 綺麗な夕空でした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

背が高くなって蕾も沢山、見事なコオニユリです。
葉の花も綺麗ですし、影絵のような次の画像も素敵です。
アカツメクサとブタナ?かな。長い茎でタンポポのような花ですね。
http://matsue-hana.com/hana/butana.html
モッコクの花かも知れません。
http://www.hana300.com/mokkok2.html
川が溢れてるところもあるのにです。ほんとに深刻な関東の水不足ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「コオニユリ」が幾つも咲いてくれてありがたいことです、期待してなかっただけに嬉しく思っています。
bud「蓮の花」綺麗ですね、今回は小雨混じりの天候でしたので早々に引き上げました。家から15分ほどの距離ですので 蓮の花の終わらないうちにも一度いって写真に納めたいと思っています。
bud「ブタナ」、URL付けて頂いてありがとう! 早速拝見しましたが おっしゃるように『ブタナ』かなともいました。
budわっはっはっは(笑)、私のお花音痴度は素晴らしいでしょ!「モッコク」なら我が家にもありますがまだ咲いてないので、この競技場脇で見かけても、全く 「モッコク」とは気が付きませんでした。私のお花音痴度は「スーパーお花音痴」ですが宜しくで。どうぞ懲りずによろしくです。
bud関東の水がめ水源貯水量は深刻なほど少ないですので、水源地界隈にうまく雨降ってくれることを願ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市民健康の森 | トップページ | 綺麗な夕空でした! »