« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | クサギの花 »

2016年8月 7日 (日)

立秋

今日(8/07)は二十四節気の『立秋(リッシュウ)』を迎えました!

Img_1043_ra_2
立秋:
この日の頃が 暑さの頂点のころで、そろそろ秋の気配が現れてき始める。
これから後の暑さを一般的に残暑と言う。

ここ数日は
猛烈な暑さの酷暑が続いていて
立秋もなにもあったのもではないほど暑い・・・、

しかし
耳をすませば
朝晩は微かですが
爽やかな風がゆらゆらし始め
それに応えてか
木々もその彩に少しづつ表現を変化させ始めてるこの頃、

Img_1324_ra3
(↑)「ユリノキ」は早くも葉を染め落葉が始まっている。

桜の葉も季節の変化を感じてるのだろう・・・、
Img_1641_r

五感を澄ませば

小さな秋へと

すべり出すとき・・・、

今日は『立秋』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | クサギの花 »

季節」カテゴリの記事

コメント

立秋、言葉の響きとは裏腹に、今日の最高は37度予報です。ため息が出ます。
落ち葉の準備をですね。一瞬も立ち止まらないのが季節とは思いながらです。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

立秋を迎えても、まだまだ酷暑。
とても、残暑、なんて感じられませんが、
どんぐりさんの、写真で ほんの少し感じた気も・・・

どうぞ 厳しい残暑お元気でお過ごしくださいませ。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですか! お住まいの所 予報では「37 ℃」となると、当地より少しだけ暑いかなと思います。夏場の京都は経験があるのですが昼はともかくとして夜はフライパンの上で寝るような京の暑さでクーラーを掛けざるを得なかった記憶があります。
bud何はともあれ「立秋」を迎えましたので、朝晩は少しはしのぎやすくなると良いですね! 

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんです、立秋を迎えたのですが、おっしゃるよに それは「名ばかり」でして、しばらくは酷暑が続くのかなと思います。
budしかし 木立の中を歩いて行くと 蝉の声も「アブラゼミ」から「ミンミンゼミ」そして「ツクツクボウシ」が混じってきて、今では「ヒグラシ」の涼し気な ♪カナカナカナ~ と 鳴き声も聞こえるようになって暑いながらも季節の変化を感じるこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | クサギの花 »