« カラスウリの花 | トップページ | 枯れなければいいけれど・・、 »

2016年8月23日 (火)

処暑

昨日(8/22)、当地は台風9号が 頭上を暴風雨を連れて通過していきました、
所によっては大変な思いをされた地区もあるようですが
お陰様で
我が家は無事過ごすことが出来ました。

ところで
今日(8/23)は、二十四節気の『処暑(ショショ)』を迎えました!

処暑:
そろそろ暑さが納まり始める頃、ともすれば小さな秋の気配がふと感じられ始める頃・・・。
台風が来るたびに秋を連れて来るのかもしれませんね!

・・・、
いま思えば
夏まだ浅い五月の頃、鯉のぼりが大空を泳ぐもとで
早苗が
芝生のように一面を若緑に染めていましたが・・、

Img_2145_ra2
写真は8/21撮影(台風が来る前)。

今では
稲も
実をつけて頭を下げ始めてきました。

しかし
田んぼによっては
これから実が膨らむ稲もあって
そこでは
空に向かって突っ立ってる稲穂の田んぼもあるようです。

これから暫くして
だんだんと
台風の数が減り始める頃になると
次第 次第に
本格的な錦秋へと
移り行くのだろう この季節。

地酒の蔵元では 冬場に仕込んだ
日本酒が
蔵の中で熟成をなして
火入れをせず瓶詰めした
「ひやおろし」
が美味しい季節を迎えます。

8月上旬に「立秋」を迎え、名ばかりの秋も
今日の
「処暑」を迎えると
いよいよ
本格的な秋へとスタートの時かもしれません!

皆さんも
きっと どこかで
小さな秋を感じられる季節だと思います。
そんな こんなで

今日は『処暑』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« カラスウリの花 | トップページ | 枯れなければいいけれど・・、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

ハゼノキが和名と思いますが、ハゼもウルシの仲間でハゼウルシとも呼んでいます。
地震に続き強い台風です。中心近くではと心配していました。
稲の花が終わってこうべを垂れ始めてる時期でしょうか。風で揉まれて雨に叩かれ過ぎるのもです。美味しいお米が採れますように。
今日も暑さ我慢の奈良です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですか! 「ハゼの木」に関して詳しい説明を有難う御座います!!。
bud地震に関しては例の「東日本大震災(311)」を当地で体験した時は結構長かったですし、車を運転中でしたが道幅の広いところで停車して車中で揺られまくって、地面は海の波のように揺れ動きこの世の果てかと思う気分を味わいましたので、それ以来 少々の地震では驚かなくなりました。
bud台風に関してはこの度は 9号が当地直撃し通過しましたので家から一歩も出ませんでした。
bud今年も稲の穂が垂れ始める季節になってまいりましたので、小さな秋を感じています。
bud西の方では酷暑つづきと聞きます、気温などに気を付けられ自愛くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスウリの花 | トップページ | 枯れなければいいけれど・・、 »