« 小さな花 ほか | トップページ | 8月の空模様 »

2016年8月31日 (水)

クヌギの実

あまり上手く撮れなかった写真だけれど・・・、

クヌギが実を付けました。

クヌギの実って?

皆さんは ご承知かと思いますが

この実も「どんぐり」です。

Img_2231_r

Img_2342_r Img_2343_r

クヌギは 一般的な

「どんぐり」のイメージと異なるけれど

トゲトゲを取ると

まん丸の「どんぐり」が出て来るんですよ!

クヌギ「どんぐり」の
大きさは、小指の先より やや大きい です。

・・・、

色々な「どんぐり」を

良く 解っていない私ですが

「どんぐり」って幾つもの種類があるようです。

今日は

その一つ

「クヌギのどんぐり」が判ったので

取り上げてみました。

カメラ:SX50 HS

« 小さな花 ほか | トップページ | 8月の空模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しっかりとガクに守られて茶色く熟すのを待っていますね。クヌギのどんぐりが本物のどんぐりと思っています。太くて立派ですもの。

月もどんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

「くぬぎの実」・・・はっきり知らなかったけど、
お写真と 説明で よくわかりました。有難う。
8月もやっと終わりですね。
9月も残暑がきついと思います。

お元気でお過ごしを。9月も宜しく。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうなんですね! 今はまだ「青い実」ですね。写真を撮り始めたころは この実は「どんぐり」とは気が付きませんでしたが、いつの頃か秋深いころ、地べたに落ちてガクがとれて「まん丸い どんぐり」が転げてたので あ~そうなんだ(どんぐり)と思ってましたが、クヌギの「どんぐり」と解ったのは最近の事なんですよ。
budおっしゃるように「クヌギのどんぐり」は、まん丸で美味しそうですね。ここがもし森の中だったら熊やリスが喜ぶ実なのでしょうね!

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうなんですよ、私も「クヌギのどんぐり」ってわかったのは最近の事なんですよ。ネットで調べたら、実が付くのは1年後と何処かで見た記憶があるので、今回の写真の「実」は昨年の花の実だと思います。なので今年の花の実は来年に実るのだと思っていますが、確信がなくて定かではありませんです。
bud花と実の時期の事は さて置き「クヌギのどんぐり」は “ まんまる ” なので可愛い感じのどんぐりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな花 ほか | トップページ | 8月の空模様 »