« クサギの花 | トップページ | 良い香りでした! »

2016年8月11日 (木)

競技場のトラックは・・・!

私の散歩コース「たつのこ山」に隣接する・・・、
Img_1862_r
陸上競技場に
いつも
ジョギングされてる顔なじみの方が その中をウォーキングしてたので
競技場の柵にへばりついて
歩道から
声を掛けてみた!
すると
今日(8/10)は場内ウォーキング出来る開放日なので、
私でも入れるとのこと!

ジョギングさん達が入り口まで、出迎えてくれたので!
早速
競技場内に入って、私も歩いてみました!

Img_1860_r
(↑)左手奥、緑の築山が標高41mのたつのこ山。

競技トラックを歩いてみてビックリ!
Img_1861_r

Img_1859_r_10

レンガ色のトラック面は、硬いかと思ってましたが
それは
とても優しさを感じる しなやかさを持ち
それでいて
シッカリ踏ん張れる感触のトラック表面。
それは

アスファルト歩道面のような硬さはなく
芝生の上を歩く軟らかさよりはるかに硬いが
適度な
ソフト感のあるシッカリした硬さ・・、
実に
良く研究された競技トラック面に感動しました。
これなら
私が一日歩いていても
膝や腰などの関節を傷めることは無い気がする。

スポーツ運動の苦手な私
一生 トラック上に立つチャンスはないと思ってましたが
この競技トラックの素晴らしい感触を体験できたこと
貴重な経験でした。

顔なじみのジョギングさん達、有難う御座いました!。

カメラ:SX50 HS

« クサギの花 | トップページ | 良い香りでした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体にも足にも優しい造りなのでしょう。前にテレビの解説で知りました。1/100秒を争う競技です。同じ素材で作られるから、確かな記録になりますね。気温までは操作できないとしても。
招き入れてくださって、良い体験をなさいました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! あの競技場トラック面の感触には本当に驚きました、今までは硬いトラック面かと思っていましたが、幸いにも昨日そのトラックを歩くことが体験できて、本文中にも書きましたが おっしゃるように「体にも足にも優しい造り」なのを実感できて凄いなと思いました。
budそのほか目に見えない部分で競技場は吸水性に優れていてあのグランド面の下には雨水が流れる水路パイプが縦横に施されてると以前に聞いたことがあるのを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサギの花 | トップページ | 良い香りでした! »