« あれッ!? | トップページ | サルスベリ」の花 »

2016年9月 4日 (日)

小さな秋みつけた!

いつもの治療散歩・・・、

「たつのこ山」すそ野、 小川のほとり 藪の中に・・・、

「ムラサキシキブ」?⇒『コムラサキ』
Img_2415_ra

Img_2416_r

Img_2419_r

Img_2428_r

「シロシキブ」
Img_2425_r

Img_2426_r

今季初の出会い
「彼岸花」が開き出しました。

Img_2432_r

たしか
「イモギク」って言ったかな!?⇒『キクイモ』

Img_2434_r

※この度も、「花名」二か所訂正しました。
御多分に漏れずブログ友『
gardening 2 さん』からのお助けを頂きました。
確か以前にも聞いていたのにお花音痴もそうとうな私で、kazuyoo60さんには感謝してます、ありがとう!

「ムラサキシキブ」、「シロシキブ」、「彼岸花」、「イモギク」

「コムラサキ」、「シロシキブ」、「彼岸花」、「キクイモ」

・・・などに出会い、小さな秋を見つけた気分です。

カメラ:SX50 HS

« あれッ!? | トップページ | サルスベリ」の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枝が枝垂れてるのでコムラサキではと思います。綺麗に色が出ていますね。我が家のはまだ色が出始めです。
ヒガンバナ、赤が綺麗です。まだ花茎も出てないです。
イモギクですか。キクイモというのは見聞きのうちですが。
http://www.hana300.com/kikuim.html

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud調子合わすわけじゃないけれど、「ムラサキシキブ」ッて書いて少し不安でした。やはり間違ってたんですね、「キクイモ」も含めてご指摘と案内を頂いて有難う御座います。
bud「彼岸花」は今季初めて見かけましたので嬉しかったですよ、これからの季節あちこちで見かけられると思いますので、存分に鑑賞したいと思っています。
bud話戻りますが「ムラサキシキブ」はもう少し高い木で実が写真のようにたわわにはつかなかったかもしれませんですね。いつの日か「ムラサキシキブ」に出会えるといいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれッ!? | トップページ | サルスベリ」の花 »