« 結縁寺の曼珠沙華 | トップページ | 里の秋 »

2016年9月28日 (水)

西蓮寺と曼珠沙華

“ 西蓮寺と曼珠沙華 ”

茨城県行方(ナメカタ)市に佇むお寺さん「西蓮寺」。
・・と、そのこ
曼珠沙華が綺麗とNHK・TVでスポット映像が流れたので行ってみた!

まづは「仁王門」
Img_3356_r_26
Img_3357_r_2 Img_3359_r

本堂にてお参りをしました。
Img_3487_r_2

結構、由緒あるお寺さんのよう!
Img_3486_r

大きな大きな「銀杏の木」が2本。
葉が黄色になって落葉がまた綺麗と聞きています。

Img_3366_r_2

隣接する丘陵地帯に一面の曼珠沙華が鮮やか!
Img_3361_r Img_3364_r

窪地にも、広がる曼珠沙華!
Img_3379_r

下りて行ってみる・・・、
Img_3385_r

Img_3386_r Img_3397_r

Img_3400_r

奥までいって、振り返って見る!
Img_3406_ra

曼珠沙華が
半端なく群生してるさまは圧巻そのもの!

中には
純白の曼珠沙華も!

Img_3485_r

秋のお彼岸が終って
昨日UPの「結縁寺」、今日の「西蓮寺」など
それぞれの趣があっての
お寺さん参りと曼珠沙華の撮影ができましたこと
間接的直接的に
情報提供してくださった皆様、私のブログをご覧いただいてる皆さま
そして
お寺さんを盛り立ててる皆さまに感謝申します。
有難う御座いました
気分爽やかになりました。

カメラ:SX50 HS

« 結縁寺の曼珠沙華 | トップページ | 里の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>行方(ナメカタ)
とても読めません。良い響きですが。
立派な仁王さんたち、迫力ですね。
西蓮寺さん、結縁寺さん、両方の彼岸花を存分にでしょう。白も見つけられましたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budごめんなさい!私も間違っていました!! 行方(ナメカタ:×)⇒(ナメガタ:○)の様です。ネット検索しましたら「ナメガタ」でした。失礼しました。
・・・で、こちらのお寺さんの由緒書を見ましたら えらい歴史があるようなのでビックリしてます。家から約50kmの所なので少し遠いかなと思いますがとても素敵な所で「仁王さん」も「曼珠沙華」も満喫できました。
budなんでなんでしょうね、今年は「彼岸花」巡りをしてるみたいになってしまいましたが、それぞれの趣があってどちらへ伺っても存分に満足できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結縁寺の曼珠沙華 | トップページ | 里の秋 »