« 熱帯魚のエアーポンプ | トップページ | 西蓮寺と曼珠沙華 »

2016年9月27日 (火)

結縁寺の曼珠沙華

千葉県印西市、結縁寺の曼珠沙華(彼岸花)!

今、見ごろを迎えています。

Img_3351_r

参道に咲く 曼珠沙華 は 道あかりのよう!
Img_3316a

Img_3334_r

Img_3340_r

Img_3330_r

Img_3332_r

Img_3319_r

Img_3348_r

今年も
お参りをして
曼珠沙華を撮ってまいりました。
毎年
繰り返しの行動ですが・・、
それを
出来る事って幸せな事かもしれません。

多くの方(カメラマン)がお見えになってましたので
風景だけのシャッター 結構大変でした。

カメラ:SX50 HS

【追加写真】
Img_3306_r Img_3323_r Img_3322_r
参道の脇の蓮池に咲いていた「こうほね(河骨)の花と種。

« 熱帯魚のエアーポンプ | トップページ | 西蓮寺と曼珠沙華 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloud最初の画像が素敵で宇sね
屋根と曼珠沙華と。。。」
私も撮っては来ていますが、まだUPしていません
その宇うちに時期が過ぎたころにUPできそうですが~

案山子さんとのコラボもまた面白いですね
有難うございましたnotenote

日当たり抜群ですし、結縁寺の曼珠沙華は、ず~っと毎年、綺麗に咲いてくれるでしょう。もう咲き終わったのも出てきた我が家ですが、もうしばらく楽しめます。
水面に浮かぶ景色も良いです。静かな場所も大勢様が来られたら賑やかでしょうか。

ステキな佇まいのお寺ですね~。
曼珠沙華の道あかりが功を奏していますね。
案山子がまたいい味を出してますd(^-^)

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budかつて花ぐるまさんのブログUPで知った「結縁寺と界隈の日本の里百景」に私も訪問してみてすっかり魅了されて私の好きな場所の一つになってるんですよ。季節を通してこの時期が一番見ごたえのある季節かと思いますが・・、お寺さんそのものの佇まいも好きで気が向くとお参りをさせていただいています。
budこの時期、曼珠沙華が一番見ごたえがあるのですが、参道の右側の蓮池の参道寄りに咲く「黄色いお花」(たしか、コウホネ「河骨」だと思います)も大好きなお花で、正岡子規も「小ぶなとる わらはべ去りて 門川の 河骨の花に 目高群れつつ」とよんでるお花が咲いてるのでとても嬉しく素敵なお寺さんと思います。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budブログ友達「花ぐるまさん」のブログに昔UPされた場所で、幸い私の家からもいかれる場所なので行ってみて、とても安心できる心地よい場所となりました。静かな環境のなかに佇むお寺さんとその前に何処までも伸びる田園風景が素敵なところですし、かつて「日本の里、百景」にも名を馳せたところと聞きます。
bud普段はとても素朴な雰囲気を醸す素敵な里とお寺さんなのですが、この時期は皆さんカメラを持って思い思いのアングルでシャッターを切っておりました。正直言って少し前に訪問してるのですが、その時の曼珠沙華が一割程度の開花でしたのですが今回は素敵な見ごろとなって嬉しくシャッターを押してきました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud人込みより誰もいないひっそりとしたところが好きな私で、かつて「日本の里、百景」にも出たところと聞いてますが、このお寺さんの前の池から先へと田園風景が長くつながってる素敵なところですし、私のお気に入りの場所でもあるんですよ!。
bud訪問するたびお賽銭を上げてお参りさせていただいて、お寺さんと風景など写真に納めてくるんです。この時期はご承知のように曼珠沙華が綺麗で風景に花を添え素敵さを一層増しています。さらにたわわに実った稲穂が秋の情景を際立たせてくれるので写真に納めるのしは一番良い時期なのかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱帯魚のエアーポンプ | トップページ | 西蓮寺と曼珠沙華 »