« 観察の森① | トップページ | 観察の森③ »

2016年9月15日 (木)

観察の森②

今日の「観察の森」は・・・、

budツリガネニンジン(釣り鐘人参)、別名「ツリガネソウ(釣り鐘草)」
 右写真:「指先と花」大きさ比較
Img_2769_r Img_2770_r
ツリガネニンジン追加写真(↓)。花色は上記が酷似してます。
Img_2977_r


budウド(独活)
  右写真:「指先と花」大きさ比較
Img_2771_r Img_2772_r
(↑)諺の「ウドの大木」とは,
“大きいだけで役に立たないもののたとえ” ですが、

ウドは木ではなく多年草です。
春に出回るウドは,土をかぶせてモヤシ状に栽培したものです。

budアザミ(薊)
Img_2775_r
アザミを見ると歌を思い出します、
♪あざみ の歌(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=DW4upkF_aBY
何故か
私の好きな歌です。

では また!

カメラ:SX50 HS

« 観察の森① | トップページ | 観察の森③ »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

ツリガネニンジンもアザミもきれいな青紫ですね♪
まだ残暑もあるでしょうが野の花は秋なんだなぁheart04
ここらでは山うどと呼ばれる春の山菜、大好きです。
酢味噌合えや天ぷらにすると美味しくて
私にとっては祖母の味で懐かしいものです。
いまどきの高校生には不評だけど。happy02

ツリガネニンジン可愛いです。子供の頃を思い出します。
葉は痛いですが、私もアザミが大好きです。山ウドも大好き、もう山へ採りに行くことも無く、スーパーで買うだけですが。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「ツリガネニンジン」なんて面白い名前ですね、「横幅7mmほど、高さ1cmほど」の青色の小さな花が下向いて健気に咲く姿に魅力を感じています。
bud「アザミ」、野山に ひっそりと静かに咲いてる様が大好きなんですよ、そしてその歌も大好きな私です。
bud「うど」は、諺に例えた方はどなたでしょうね、役立たずの諺ですが、実際には季節を食として味わえる素晴らしい役立ちがあるのにね!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budご存じののように、お花の姿は「釣鐘」の姿にそっくりですし、地面下の根っこが朝鮮ニンジンににた形の根なのでついた名前と聞いています。風に揺れると♪リリーンと聞こえて来そうで好きなお花です。
budそういえば子供のころ母が煮てくれたことがありましたが、それ以来 食べるチャンスのない私です。
budアザミ、歌の文句を重ねてお花を見るととっても情熱的なお花に思える私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観察の森① | トップページ | 観察の森③ »