« 観察の森③ | トップページ | 観察の森⑤ »

2016年9月17日 (土)

観察の森④

今日の自然観察の森は・・・、

“女郎花男郎花”

まづは,
皆さんご存知の

bud 「オミナエシ(女郎花)」。

Img_2990_ra_3

Img_2985_r_2

Img_2786_r

次に
私は先日 この名前を知ったのですが
bud「オトコエシ(男郎花)」。

Img_2969_ra_2

Img_2970_r

Img_2973_r

(↓)オミナエシ(女郎花)とオトコエシ(男郎花)を並べてみました。
Img_2973_rab
※世の中には、お花の名前も ペアなものがあるんですね!

おまけ
bud「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」

Img_2999_r_15 
ゴボウ(牛蒡)と言っても
この「
「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」は、根っこは有毒だそうですので食べちゃダメ!。

「観察の森」、実に色々な植物がありますので楽しい所です。

カメラ:SX50 HS

【あとがき】
以前、写真に「オトコエシ」と記した記事を載せたことがありましたが、今回の写真が正しいです。

この度、「観察の森」内で「オトコエシ」を写真に撮っていた時、すぐ隣に「ヒヨドリバナの花(花は終わってましたが・・、)」の[写真と立て札]Img_2976_r が残っていて、私の以前の記事写真は「ヒヨドリバナ」かもしれませんのでお話ししておきます。

« 観察の森③ | トップページ | 観察の森⑤ »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

オミナエシとオトコエシ、両方あって良いですね。
ヨウシュヤマゴボウは自生したのを少しだけ残しています。有毒で手に色がついてもなかなか落ちません。
オトコエシはオミナエシと同じ花型でヒヨドリバナは糸状の花弁ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budいろいろ有難う御座いました! この度の一連のブログの中で「オトコエシ」と言う名前をkazuyoo60さんから初めて聞いてビックリしたのも事実ですし、それがなかったら今日の「女郎花と男郎花」の並べての記事は無かったかもしれませんのでkazuyoo60さんには色々感謝です。ただ先日の「オトコエシ」の際は、もしかしたらと “?” をつけてくれたのに私が「オトコエシ」と思い込んでしまい迷惑をおかけしました事、kazuyoo60さんにお詫びします。先日の記事の花、来年に咲いたらようく観察したいと思っています。
budすごい! ご自宅の庭に「ヨウシュヤマゴボウ」もあるんですね・・。有毒の話は以前にkazuyoo60さんから聞いたのを覚えていた私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観察の森③ | トップページ | 観察の森⑤ »