« 観察の森② | トップページ | 観察の森④ »

2016年9月16日 (金)

観察の森③

今日の「観察の森」は・・・、

bud大好きな「白山菊」。
森の中で
小っさな あどけないお花が静かに咲く姿が素敵です。

Img_2779_r

budヤマハギ(山萩)。
一般的に言う「萩」とでは
ヤマハギは花数が少ないのでしょうか!?
良く解ってない私です。

Img_2784_r

Img_2785_r

budくず(葛)。
とっても心地良い香りがしてます。
根っこは葛根(かっこん)として解熱薬として用いる。

Img_2778_r
(↑)イメージがつかみにくいので、
他所にて
判りやすい写真を撮ってきました(↓)。
(花色は下記写真が酷似)

Img_2917_r

茨城・牛久市にある
「自然観察の森」は見るだけで採取厳禁ですが・・・、
散歩すると楽しい所です。

カメラ:SX50 HS

« 観察の森② | トップページ | 観察の森④ »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

白山菊、綺麗で可愛いです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/yamahagi/yamahagi.htm
上は山萩のサイトです。花の数が少ないとは思いません。ただ名前から、野山の萩で使われてる可能性もです。
葛根湯は有名ですが、本葛粉として買っています。最高に美味しいです。太い根を砕いて、何度も晒して真っ白な澱粉をです。
ワラビの根から取り出した本蕨粉で、わらび餅を、昨日テレビで見ていました。生産量はどちらも少ないです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「白山菊」何故かとっても好きな雰囲気のお花で毎年出会えるのを楽しみにしてるんです。
bud「ヤマハギ」のサイトを調べて頂いて有難う御座います。お花音痴の私ですので「山萩」って聞いて、ただの「萩」もあるのかなと思いましたが、あまり区別して気にしなくても良いのかなと思いました。
bud「くずの花」ご存じのようにとても良い香りが辺り一面に漂わせるのですぐ判りますし、根っこから色々と有益な利用が出来るんですね。葛根湯は子供のころよく耳にした名前ですので、そのお花がこんなのだったと今更ながらお花をしみじみ見るしだいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観察の森② | トップページ | 観察の森④ »