« 秋は夕暮れ | トップページ | 十二橋駅とコスモス畑 »

2016年10月 5日 (水)

秋の彩

①我が家で・・・、

「コルチカム」の花が土から顔を出しました。
(今年が手入れが悪く雑草だらけの我が家)

Img_3638_ra

柿が少し色づいてきてます。
(写真の柿は食べごろなのですが上から見ると野鳥がしっかりつついてます)
・・で、他の柿が色付きかけてるんですよ。Img_3639_r_4_2

・・・、

②たつのこ山では・・・、

「カラスウリ」がすっかり色づいてきてます。
Img_3642_r

クサギもブルーの種を付けてます。
Img_3643_r

・・・今日も、これで おしまい!

カメラ:SX50 HS

« 秋は夕暮れ | トップページ | 十二橋駅とコスモス畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コルチカムが可愛い色です。今年も沢山咲いてくれるでしょう。
せっかくの柿を野鳥が先に失敬とは、仕方ないとしても、もったいないことです。
マルミノカラスウリですか。前に送って戴いたのがツルを伸ばしていますが、まだ花は咲きません。
クサギの赤いガクに青い実、綺麗ですね。

こちらでもコルチカムが咲いています。
近くの街路樹の根もとにね。wink
毎年、どんぐりさんがブログに書いておられるので
そちらでも咲いてるかなぁと思ってました。
秋は本当に駆け足で、朝晩は一桁の気温になりましたよ。maple

mapleこんにちわ~

カラスウリがもう色づいているのですね~。
大好きなんですよ。
見せていただき嬉しいですね。
コルチカムも顔をだし、柿も熟れて、クサギの青い実も
皆秋を告げていますよね~。heart02

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budコルチカムに出会ったのが今から17~18年前ですが、秋に地面から にょっきり花だけが咲きビックリしてたら跡形もなく消えちゃって、当時 私の中では「???」のお花でした。 ・・で、当時の話ですが春にその場所から「チュウリップの葉」に似た葉が地面から にょきにょき出てきて「おぅ~ッ チュウリップ かな」と思っていたら その葉っぱは朽ちて消えてしまいました。 その花と その葉が一連の同じ植物(コルチカム)だと分かるのに数年かかった記憶がある私にとって想い出の花なのです。
budそうなんですか! 大切に育てて頂いてる「カラスウリ」なんですね、感謝申します。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですか! すごいですね、街路樹の根元にコルチオカムが咲いてるんですか! 素晴らしい環境の街なんですね。となると「コルチカム」は寒さにも対応してるお花なんですね、きっと。 学生時代に北海道あちこち一人旅をしたことがあるのですがお住まいの所は とても良い環境なのかなと想像しています、まして綺麗な空気の中 街の街路樹の下にコルチカムが咲いてる 道を歩いてみたいです。かつて浜頓別の道を歩いてるとき 道端に アヤメが咲いていて綺麗だなと眺めた記憶があるものですから!。そんな私の思い出の光景がお話しの「コルチカム」と重なります。
bud秋は季節の変化が速いですが、朝晩冷え込むようなので風邪などひきませんようご自愛くださいね。

ribbon magamikさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「カラスウリの花」は昨年 初めて見つけましたがレース編みみたいなお花で見とれました。今年もそのお花に出会えて、はや 実(緑いろ)がついて この時期になって赤く熟れてきました。いろいろ観察していると「カラスウリ」も幾つが種類があるのかなと思っています。というのも、青い実(緑いろ)のうちは縦縞模様が入ったもの、縦楕円形の もの、まん丸形のものを確認してるんですよ、定点観測ではありませんが 同じ散歩コースを何度も何度も歩いてると、時にはこのカラスウリのように異なった発見が出来るので嬉しくなる時があるんですよ。
コルチカム「花は秋・葉は春」、曼珠沙華「花は初秋・葉は晩秋から初夏」などと花と葉が一緒に居てる時がなくて面白い植物ですね。
bud我が家の柿は野鳥も結構食べちゃうので、私と野鳥と 半分づつ分けっになるかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋は夕暮れ | トップページ | 十二橋駅とコスモス畑 »