« 秋の色合い(赤と白) | トップページ | 公園の水道蛇口 »

2016年10月20日 (木)

珍しいお花 2点。

「観察の森」入り口、ススキが出迎えてくれる
自然そのもの の園ですが、
魅力あるところ

Img_4587_r

珍しいお花、①「 トリカブト(鳥兜)」
Img_4611_r
毒があるのかな? トリカブト。
Img_4612_r
鳥兜:舞楽に用いる冠(鳥兜)に似ている花形からついた名前とか!

珍しいお花、②「ツリフネソウ(吊船草)」
Img_4619_r
お花の盛りは過ぎてるけれど何とか見られます。
Img_4620_r
お花の形が船見たくて、それを吊ってるみたいなので「吊船草」とついたとか!

こうしてみると
実に様々な植物があるんですね!

カメラ:SX50 HS

« 秋の色合い(赤と白) | トップページ | 公園の水道蛇口 »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

ススキが盛大ですね。白っぽくなってきたような。
綺麗なトリカブトです。ツリフネソウもまだ咲いてましたか。もとからあった植物を大事に保護されてる場所なのでしょう。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budススキが白っぽくなってきたと言うことは秋真っ盛りと言うことなのでしょうか? 今までススキの色の変化に全く気が付いていませんでしたがこれからは、ススキの色変化にも気を付けてみていたいと思いました、ありがとう!。
budこちらの地方では地域性が強いのかもですね! 先日の「嫁菜」にしても「関東嫁菜」って名前がついていましたし、今日の「トリカブト」も実を言うと「ツクバトリカブト」と書かれていました、「ツクバ」は「筑波山」なの筑波地方の筑波だと思いますので、関東では地域性を強める傾向があるのかもです(笑)。
bud「ツリフネソウ」は花盛りを過ぎてましたが、やはり世間ではツリフネソウの花期は終わっちゃってるのかもですね、いろいろ有難う!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の色合い(赤と白) | トップページ | 公園の水道蛇口 »