« ぎょぎょ!?? | トップページ | 「落花生」その後! »

2016年10月16日 (日)

ムーン フライト!?

たつのこ山の天辺から東の空。
月が満月近くなると
月が地平線から昇ってきます。
成田空港へ行き来する
飛行機のルートと重なるので
上手くいくと ムーン フライトが撮れるんですよ!

10月14日。
①、月の斜め右に飛行機。

Img_4422_r

②、もうちょっと下を飛んでくれたら良かったんだけどな!
Img_4426a2

③、なかなか上手く 月と重らないです
Img_4429_r

・・・、
10月15日は満月かな?
④、やっと「ムーンフライト」!? が撮れました。

Img_4525_r

⑤、うまく 月と飛行機が重りましたが、ピンボケになっちゃた。
Img_4526_r

⑥、ど迫力で撮れました!
Img_4542_r

連写は好きでないので
その時々のワンチャンスを狙って
シャッターをポチッ!

秋の夕空
満月が昇り始める頃
月と飛行機が重なる ひと時の楽しみです。

(↓)東の空の状況はこんな感じです。
   [月が地平線から昇り始めてきた所]

Img_4535_r_3
この写真(↑)は、クリック拡大しません。

・・で、10/15 西の夕空はこんな感じでした。
Img_4522_rabcz


・・・、
【参考写真】
(↓)昨年の秋10月は上手く 撮れたんですよ!

Img_4541a


カメラ:SX50 HS

« ぎょぎょ!?? | トップページ | 「落花生」その後! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムーンフライト、見かけ上は月の上を飛んでる~、ですね。
幻想的なのまで楽しんでお撮りです。満月綺麗でしたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! この時はカメラマンが4人ほどいてまして、飛行機が飛んでくると、皆が今度の飛行機は月と重なりそうだとか、いや無理だとか、やいやいがやがや やってるんですよ! そばにいる人までスマホ(携帯電話ハイテク機種)で写真におさめてました。
budこの日は満月だったかなと思いますが、東の地平線(?)から昇り始めの付はとても大きく見えるのでとても綺麗でした。

soccerこんばんは。
遅れたコメントですいません。旅行中でしたので。

月と飛行機を重ねて撮る。とても楽しそうですね。
大型の飛行機だとユーモラスな写真になるんですね。

ザクロの実をアップで撮った写真も迫力ありました。
充実のフォトライフを送られてますね!

ribbon takacciさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud旅行されてたのですか? 旅は心を洗濯できますのでリフレッシュされたことと思います、良かったですね!
budどういう訳かわかりませんが10月の満月の頃は「月と飛行機」が重なるので数人のアマチュアカメラマンが来ています。成田空港発着の飛行機が当地ではかなり低く飛ぶので、地平線から昇ってくる月と重なる場合があるので楽しめます。
bud今では生っているザクロって見かけなくなりましたが、私がスーパーへ買い物に行く途中のお宅にザクロを見かけますので、「春には花を、そして小さな実が生って、育って」の3回写真に納めたんですよ。
bud運動不足にて、お医者さんに歩きなさい言われて始めた散歩(題して:治療散歩)ですがただ歩くだけではと思いコンデジ片手にうろうろの毎日でして、おかげさまで写真も楽しくなってるこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎょぎょ!?? | トップページ | 「落花生」その後! »