« 歩行者への気遣い | トップページ | 秋は夕暮れ »

2016年10月 3日 (月)

キンモクセイ

咲き出しました「キンモクセイ」。


私の散歩コース「たつのこ山」、競技場の周囲に
いっぱい「キンモクセイの木」があったのに気が付きませんでした。
花が咲いて
素敵な香りがただよい気が付きました「キンモクセイ」。

Img_3540_r_28
Img_3535_r
Img_3539_r


我が家でも「キンモクセイ」が咲き出しています。

Img_3563_r_30
Img_3564_r
Img_3566_r

この時期
何処をあるいていても
「キンモクセイ」があると素敵な香りで気が付く・・、

神無月(10月)の始まりを告げる「キンモクセイの香り」!

いつも
キンモクセイの花をみると

「ちいさい秋みつけた」
♪誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
♪ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
♪めかくし鬼さん 手のなる方へ~

・・・を思い出しました。

カメラ:SX50 HS

« 歩行者への気遣い | トップページ | 秋は夕暮れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な色、沢山の花が咲きました。
気持のよい香り、歩いていても、ほんわか香ってきたら嬉しくなりますね。

ご無沙汰の内に、すっかり周りは秋一色ですね、日々の季節の移り行く変化を、素晴らしい写真と共に、載せて頂き、感動してアップで拝見してます、こちらも外へ出れば曼珠沙華があちこち咲いていて、雨がちな日々の中、本当に心温まる灯りにも感じられ癒されています、9月は兎に角、雨天続きで、また異常な台風発生、と上陸で、雨や風で被害を受けているニュースには心が痛むばかりです。お陰様でこちらは今のところ、大丈夫ですが、災害に対する、出来る対策を心掛けています、  所で西蓮寺の写真の中、近くの里山の風景、とっても素敵で、段差の在る地域は、つい
故郷の懐かしい風景を思い起こしました。また匂って来る様な金木犀もよく撮れていますね。こちらも歩いていると、見えないのに、しっかりと香りに襲われて、気持ちが落ち着きます。    また台風が接近して、最近では、史上最大と言う、予報が乱発??されて心配です。どうぞ台風対策にもお心掛け下さい。気温差は日々、大きくなりますね、風邪にも、ご留意下さい。こちら何とか、ウロウロ穏やかに過ごしています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budキンモクセイのお花って何か おとぎチックなスタイルのお花ですね! あの小さなお花のどこから あんなに良い香りが出て来るのでしょう、いつも不思議に思っています。
budたつのこ山のキンモクセイも我が家のキンモクセイもまだあんまり散っていませんが、早くに咲き出したキンモクセイの下はオレンジ色の絨毯を引いたみたくなってる所も出てきました。
budキンモクセイは「咲いて香って」、「散ってオレンジ色ジュウタン」なのでキンモクセイはダブルで楽しめるので良いですね。

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud半年前の3月の頃は春のはしりでしたし、そのころは今見える太陽の反対側 1億5千万kmの彼方に地球は居たわけですから、そんなことを考えると面白いですし地軸が23度傾いてるお陰で春夏秋冬の季節を楽しめる訳ですから自然の巡り合わせなのですがラッキーな事です。こうして宇宙船地球号に乗って太陽の周囲軌道を宇宙旅行してるんですね、気が付かない宇宙旅行ですがそう考えると楽しいですね!。
bud・・・で、今は秋を迎えて作物の収穫時期ですし、野山は秋の彩を染め始めてきて遠くはいけない私ですが、ての届く範囲でうろうろしていても季節の移り変わりがほんとうに素晴らしく感じています。お陰様でこの秋は曼珠沙華を「たつのこ山」、「結縁寺」、「西蓮寺とその里山」にと沢山写真に納めることが出来て良かったと思っています。
budキンモクセイはその香りでこんなところでも咲いてると発見が出来るのでお花音痴の私には都合のよいお花です。
bud最近は地球規模で天候も不安定な時代になってるのかなと思いますし、台風も強さを増してることが多いのでお互い十二分に気を付けないといけない時代ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩行者への気遣い | トップページ | 秋は夕暮れ »