« キンモクセイ | トップページ | 秋の彩 »

2016年10月 4日 (火)

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ!

Img_3611a

清少納言も

秋は夕暮れ、夕日のさして山の端いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ行くとて 三つ四つなど飛び急ぐさえあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが いと小さく見ゆるはいとおかし、
日入り果てて風の音、虫の音など は言うべきにあらず。

・・・と、秋を詠んでます。

Img_3619_r

秋、素敵ですね。

・・・、

今日は、
これで お・し・ま・い!

カメラ:SX50 HS  [撮影:たつのこ山10/02]

« キンモクセイ | トップページ | 秋の彩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誰もが感傷的になるような、綺麗な夕景です。
北海道の方が渡り鳥を写されていましたよ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「秋は夕暮れ・・・、」って毎年書いてたかもしれませんですね私。
「春はあけぼの・・・」、「夏は夜・・・」、「秋は夕暮れ・・・」、「冬は、ととめて雪のふりたる・・・」と、清少納言が四季の光景を表現する言葉がなんとも好きでついかいてしまうんです。たまたまUPした写真が秋の夕暮れにピッタシだったものですから清少納言の言葉を引用させてもらいました。
budおっしゃるよに写真に渡り鳥など写ってるとよかったですが、その点 少々残念です。当地でも空高く「く の字」に配列して飛んでいく渡り鳥も見たことがあるのですが、当地では季節的に少し先なのかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンモクセイ | トップページ | 秋の彩 »